「世界で最も美しいツイート」が決定 しかし意味不明との声も

beautiful.jpg

古本の街として知られるウェールズのヘイオンワイで開催された「ヘイ文学祭」で、Twitterのつぶやきが最優秀作品を受賞した。審査員は受賞したつぶやきを「世界で最も美しいツイート」と絶賛。しかし、日本のコミュニティの反応はイマイチのようだ。

受賞したのはつぶやきは次のようなもの。

“I believe we can build a better world! Of course, it’ll take a whole lot of rock, water & dirt. Also, not sure where to put it.”(よりよい世界を作ることは可能だと思う。無論、そのためには大量の石や水、土が必要だ。それに、どこに作ればいいのか分からない)

何か深淵なことを言っている気もするのだが、日本人にはいまいちピンとこない。
2ちゃんねらーの反応も……

・で?
・美しいか?
・選んだやつも書いたやつもキメェな
・まったく意味がわからない
・マジレスしてどの辺りが美しいのか全く判らない
・2chのSSのがレベル高いだろ
・英文学がつまらん理由が分かった
・とりあえず岩手にダムを作ろう

……と散々。
翻訳でニュアンスが失われていることや、キリスト教文化圏ではないことなどが理解の妨げになっているのかもしれないが、それにしても、「美しさ」でいえばもっと優れたツイートがありそうなものだが……。

「世界で最も美しいツイート」カナダ人男性の作品に決まる

2ちゃんねる:【国際】「世界で最も美しいツイート」はカナダ人男性の作品に決まる

2010年06月11日 22時26分
©教えて君.net All Rights Reserved.