「白い犬に負けてる」 ドコモの株主総会で非難ごうごう

inu.jpg

18日にドコモの株主総会が行われたが、株主からはソフトバングを引き合いに出した、かなり厳しい質問が飛んだ模様。「孫氏のように外交的でない」「役員はスマートフォンを使っているのか」「CMで白い犬に負けている」などなど……。

SIMロック化したiPad3G版の発売、iPhone4の発表と、ここのところApple×ソフトバンクのタッグに話題をすべて持って行かれているドコモ。株主総会でもソフトバンクやiPhoneを引き合いに出した次のような質問が飛び出した。

・「ドコモの経営陣は、ソフトバンクモバイルの代表取締役社長 兼 CEOである孫正義氏のように外向的でなく、友人的でない」
・「孫氏はスマートフォンを使って、アップルのCEOであるスティーブ・ジョブズと仲良くしている中で、ドコモの経営陣の中でスマートフォンを使っている人はいるのか」
・「CMで白い犬に負けている」

これに対してドコモの代表取締役の山田氏は「XperiaやiPadを役員も使っている。iPadはWi-Fiルーターを利用してドコモの3G回線で使える」と反論。日本の携帯電話がガラパゴス化しているという声に対しては「携帯インターネットやおサイフケータイなど、世界的に見ても一歩進んでいる」とし、「NECとカシオや、富士通と東芝などメーカー同士の連携が始まっており、ドコモとしても海外進出をサポートしていきたい」と語った。

ドコモ株主総会、営業利益9000億円に向けて8つのチャレンジ

ドコモ株主総会 「役員もXperiaやiPadを使っている」と山田社長

2010年06月21日 22時59分
©教えて君.net All Rights Reserved.