「上乗せ金ないとやっていけない」 iPhone問題に店側が反論

son.jpg

ソフトバンクの販売代理店の一部が、iPhone4の価格に「頭金」と称して上乗せ金を追加していたことが問題になったが(参照)、Twitterで「残念」とコメントする孫正義氏に対して、販売代理店の店員が反論。店側としては利益率の低さに上乗せ金を設定せざるをえない状況にあるようだ。

反論はソフトバンクショップの店員と思われるユーザーによるもの。
「オプション強制加入させるか、頭金徴収しない限り利益を出せないようなインセンティブの設定しておいてそのクレームは全て代理店になすりつけますか」「そうしないと利益が出ない仕組みだから仕方なくやってるのに悪人扱いですか?頭金設定しなくてもいいような手数料設定がされてればどこの店も頭金なんて取らないよ。」など、かなり痛烈な内容。
「孫社長はSBMやアップルのみで販売を出来ていると思われてますか?代理店も少しは力になっていると思いますか?代理店の経営はどこも苦しい状況が続いてますがどう思いますか?返信まっています」。
こういった声に、孫正義氏は今のところ沈黙したままだ。

ソフトバンクの闇、ソフトバンク代理店の怒り

孫氏もお手上げ iPhone4予約客から「上乗せ金」を取る店

2010年06月23日 17時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.