踊れる美少女ロボ「HRP-4C 未夢」は凄いんだけど「怖い」?

デジタルコンテンツEXPO2010で公開された「HRP-4C未夢」は、まるで人間のように踊る美少女ロボット。会場ではボーカロイドの歌に合わせて踊るダンスライブが披露された。しかし、その動画を見た人々の感想は、「かわいいというよりは怖い……」

「HRP-4C未夢」は産業技術総合研究所が開発した美少女ロボット。デジタルコンテンツEXPO2010では、ボーカロイドの歌に合わせた踊りが披露された。しかし、その動画の感想は「凄い」や「かわいい」ではなく「怖い…」というものが多数。いったい何故…?
これは「不気味の谷」と呼ばれる現象で、ロボットと人間の類似がある一定レベルを超えると、それまで「かわいい」と思われていたのが突然「不気味」に感じられるようになるという(詳細)。
トヨタの「ASIMO」の頃までは「かわいらしい」と大人気だった人型ロボット。今回の「HRP-4C未夢」の不評ぶりは、ロボットの進化がついに「不気味の谷」の段階に足を踏み入れた証拠なのかもしれない。

美少女ロボ「HRP-4C 未夢」が踊り、歌う デジタルコンテンツEXPO2010より

2010年10月20日 18時21分
©教えて君.net All Rights Reserved.