レディ・ガガも参戦 人気爆発「Tumblr」に独自ドメインを設定する

onamae_00.jpg
TwitterやFacebookが脚光を浴びる影で、じわじわと利用者数を増やしているのが「Tumblr」。画像やテキストを共有できるサービスだが、レディ・ガガが公式ページを開設するなど、今熱い注目を集めている。このTumblrには、独自ドメインをかんたんに設定することが可能。「お名前.com」で取得したドメインを、Tumblrに登録してみよう。

今、にわかに熱い注目を集めているのが「Tumblr」だ。2007年、Twitterとほぼ同時期にスタートしたサービスだが、爆発的なブレイクこそないものの、水面下で着実に利用者数を増やし、今夏にはついにWikipediaのページビューを超える規模にまで成長(参照)。ネットにおける新たな流行の発信源として大いに注目を集めている。

Tumblrは基本的に、ウェブで見つけた好きな画像や動画、テキストなど引用(リブログ)することで、自分だけのコレクションを作成するサービスだ。
大きな特徴が「ダッシュボード」と呼ばれる機能で、ここには、フォローしているほかのユーザーが引用したコンテンツが次々と流れてくる、いわば、旬のコンテンツの一大集積場となっていて、その中から面白そうなものを「つまみ食い」するような感覚で、自分のTumblrに引用していけばいい。
あまりの面白さに、一日中ダッシュボードを眺めてはひたすらリブログを繰り返す、重度のTumblr中毒者まで出てきているほどだ。

当初こそ、ディープなネットユーザーの間でのみ注目されていたものの、最近はコンテンツの伝播性の良さから、口コミブームを仕掛けたい事業者が続々と参入。レディ・ガガ水野美紀が公式ページを開設するなど、少しずつオーバーグラウンドへの露出も増えてきている。

そんな人気沸騰中のTumblrだが、独自ドメインの利用にはしっかり対応済み。
お名前.com」で取得したドメイン名なら、かんたんに自分のTumblrに登録して
URLをオリジナルにすることができる。今回は、「お名前.com」で独自ドメインを取得して、Tumblrの設定を変更するまでの作業手順を解説しよう。

なお、「お名前.com」でドメインを取得するまでの手順は、過去の解説を参考に行って欲しい(参照)。

■ 「お名前.com」側のドメインの設定を行う

tumblr_01.jpg
お名前.com」の「ドメインNavi」にログインし「ドメイン設定」を開く。「レンタルDNSレコード設定」をクリックしよう

tumblr_02.jpg
所有しているドメインの一覧が表示されるので、自分のTumblrで利用したいドメインを選択して「入力画面へ進む」をクリック

tumblr_03.jpg

Tumblrの設定に必要なレコード情報を入力しよう。「ホスト名」は空欄のままでOK。「TYPE」では「A」を選択、「VALUE」に「72.32.231.8」を入力し、「状態」が「有効」になっているのを確認して「追加」をクリックしよう。「レコード追加」欄に入力した内容が表示されていることを確認し、「レンタルDNSレコード設定用ネームサーバー設定確認」にチェックを入れたうえで「確認画面へ進む」をクリック しよう


tumblr_04.jpg
これまで入力した設定の確認画面が表示される。「設定する」をクリックしよう

■ Tumblr側の設定で独自ドメイン名を登録する

tumblr_05.jpg
自分の利用しているTumblrにログインし、ダッシュボードを開いて右側のメニューから「設定」をクリックする

tumblr_06.jpg
「URL」の欄にある「独自ドメイン名を利用する」のチェックボックスを有効にして、利用したい独自ドメイン名を入力しよう

tumblr_07.jpg
設定画面の一番下の「基本設定を保存」をクリックすると設定完了。後は30分程度するとドメインが浸透して、設定したドメインのアドレスからTumblrにアクセスできるようになる

Tumblrは、動画やテキストなどのコンテンツを共有するサービスとして人気を集めているが、自分で日記を書いたり、撮影した画像を投稿するブログサービスとして利用する層も増えてきている。Tumblrのインターフェースは非常にシンプルで見やすく、特に投稿された画像に関しては共有が共有を呼んで大きな話題になりやすい。レディ・ガガや水野美紀は、こういった特性を生かした「情報発信サービス」として利用しており、今後はより多くの有名人や事業者の参入が予想される。
これからさらなる成長が予想されるTumlbrだけに、独自ドメインを登録してURLを設定し、いち早く「自分の色」を出すことに成功すれば、今からでも多くのページビューを集めることが可能だろう。

お名前.com」では今なら、サービス開始12周年記念キャンペーンを実施中で、人気の[.com/.net]ドメインが国内最安値"480円"で利用可能だ!

既にTumblrにハマっている人も、これからTumblrを始めてみようという人も、「お名前.com」で独自ドメインを取得し、TumblrのURLに設定しよう!きっと昨今のTumblrの盛り上がりの中で、一層存在感をアピールできること間違いなしだ!

前回の記事:ドメイン強奪?アタリ社の「伝説のゲーム機」を巡って闘争が勃発


2011年10月12日 21時15分
©教えて君.net All Rights Reserved.