SKE48が応援団に就任!「お名前.com」で新ドメイン「.nagoya」の先行登録がスタート!

nagoyaske_00.jpg

3月20日から「お名前.com」では、名古屋市のドメイン「.nagoya」の先行登録が開始された。「.nagoya」の応援団には、名古屋を中心に活動するアイドル「SKE48」が就任。特典第一弾として全員がもらえるスペシャルプレゼントが用意されているぞ。

■ 「.nagoya」応援団に名古屋のアイドルSKE48が就任

gakuwari_01.jpg

お名前.com」は3月20日より、新トップレベルドメイン「.nagoya」の先行登録を開始した。
トップレベルドメインとは、ドメインにおけるドット以降の部分。「oshietekun.net」であれば「.net」の部分が該当する。これまでは「.com」や「.co.jp」「.net」などが多く使われていたが、最近は新たなトップレベルドメイン新設の動きがあり、今回の「.nagoya」もその中の1つ。
「.nagoya」の長所は、URLから名古屋市との関連がすぐに分かるところ。また、新設されたばかりのドメインなので、馴染み深い単語や、文字数の少ない貴重なドメインが、手付かずのまま残されているのも大きな魅力だ。先行登録期間中の今は、入手が難しいレアな文字列のドメインを手に入れる大きなチャンス。「お名前.com」では、一般登録に先駆けて先行登録を受け付けているぞ。
「.nagoya」ドメインの応援団には、あのアイドルグループ「SKE48」が就任。SKEの48は、ご存知AKB48の姉妹グループで、名古屋市を中心に活動中。SKE48の応援団就任キャンペーンでは、3大特典でスペシャルプレゼントがもらえちゃうぞ!

■ SKE48メンバーのオススメ「.nagoya」ドメインは?

・ 名古屋名物×「.nagoya」ドメイン

yamada.jpgkizaki.jpg
愛知県出身の木崎ゆりあちゃんのおすすめのメドメインは「ひつまぶし.nagoya」。地元・名古屋の名物「ひつまぶし」を取り入れたドメイン。ただの「ひつまぶし.com」では味気ないURLも、「.nagoya」が加わることで、地域密着感がぐっと増す。地元名物を強力にアピールできそうなドメインになる。

・ 地名×「.nagoya」ドメイン

yamada.jpgosusume_02.jpg
山田みずほちゃんオススメの「sakae.nagoya」。「栄」といえば全国的に知られた名古屋の中心街。さらに、SKE48劇場がある、彼女たちにとってのホームと呼べる街だ。「.nagoya」ドメインと組み合わせることで、アドレスを見たときに「名古屋市の栄」であると一発で分かるようになる。

・ 方言×「.nagoya」ドメイン

azuma.jpg"osusume_03.jpg
東李苑ちゃんが提案してくれたのは「namara.nagoya」。「なまら」とは、彼女の出身地である北海道の方言で、「凄い」「非常に」といった意味。名古屋を推すのに、あえて各地の方言を使うことで、オリジナリティのあるドメインになる。

■ 3大特典の第一弾はSKE48のオリジナル壁紙!

nagoyaske_kabegami.jpg
SKE48の応援団就任記念の特典第一弾は、SKEのメンバー5人をフィーチャリングしたオリジナル壁紙だ。メンバー5人が勢揃いした壁紙に加え、本日(3月28日)、名古屋城やナゴヤドームといった、名古屋市の有名スポットを背景にした5人それぞれの壁紙が追加された。
応援団就任キャンペーンはこれだけではない。スペシャル特典の第2弾、第3弾も控えており、こちらは4月に入ってから公開される予定。どんなオリジナルグッズがもらえるのかはまだヒミツだが、どうやら全員がもらえる壁紙と違い、人数が限定されたプレゼントになりそうな……?

kabegami.jpg
また、「CM撮影/記者会見ライブラリー」では、3月19日から中京地区限定で放送されているCM( 「SKE48 .nagoya篇」)の動画や、そのCM撮影風景の様子、CM撮影未公開の貴重なショットも公開されている。
さらには、記者会見の模様や記者発表応援メッセージ、記者会見未公開写真も収録されており、このライブラリもSKE48ファンには見逃せない内容だ。
mikoukai.jpg

■ さっそく「.nagoya」ドメインを登録してみよう!

お名前.com」では、「.nagoya」ドメインの先行登録が既にスタートしている。通常の独自ドメインの取得とは若干画面が異なるのに注意したい。「.nagoya」先行登録までの手順を見ていこう。

senkou_01.jpg
こちらのページで「.nagoya」ドメインを検索しよう。ドメインに利用したいキーワードを入力して「検索」をクリック

senkou_02.jpg
入力したキーワードについて「商標をお持ちですか?」の質問に「はい」もしくは「いいえ」で答える(「はい」を選択した場合、手順に商標保護プログラムへの申請作業が追加される)。入力したキーワードのドメイン名のチェックボックスを有効にしよう

senkou_03.jpg
右上の「お申し込みへ進む」をクリックする

senkou_04.jpg
「お名前.com」を以前に利用したことがある人は、「お名前IDを持っています」を選択して、お名前IDとパスワードを入力しよう。利用したことのない人は「初めて利用します」を選択し、「次へ進む」をクリック。ユーザー情報を入力して会員登録を行う

senkou_05.jpg
以前にクレジットカードの情報を登録している場合は、「お支払い方法の選択」で「登録済みのクレジットカードを使う」を選択。登録をしていない場合は、「新しいクレジットカードを使う」もしくは「その他の支払い方法」(銀行振込)を選択しよう

senkou_06.jpg
「規約に同意し、上記内容を申し込む」をクリックすると、「.nagoya」ドメインの登録申し込みが行われるぞ

「.nagoya」ドメインの登録方法はこちらのページでも解説している。
上記の通り、登録作業は非常にカンタンなので、今まで独自ドメインを取得したことがないという人も、ぜひ挑戦してほしい。

2014年04月01日 04時37分
©教えて君.net All Rights Reserved.