一括取得の大チャンス到来!人気の「.tokyo」ドメインが半額以下の380円に!

wpback_00.jpg
12月1日より、「お名前.com」では「.tokyo」ドメインを対象にした新しいキャンペーンをスタートした。これまで価格が920円(年間)だったところを、新たに380円と大幅な値下げを断行。まだまだ貴重なドメインが残されている「.tokyo」ドメインを一括取得するなら、今が大チャンスだぞ。

■ 「.tokyo」ドメインが12月1日の19時から380円に大幅値下げ!

お名前.com」は12月1日の19時から、「.tokyo」ドメインを従来の920円から380円へと大幅に値下げした。7月にスタートしたばかりの「.tokyo」ドメインでは、初めてとなる割引キャンペーンだ。

tokyo380_01.jpg

開始から約半年が経過し、「.tokyo」ドメインを使ったサイトやサービスはかなり増えてきた。これまで定番のドメインといえば「.com」で、次いで「.net」「.jp」が使われていたが、「.tokyo」はその後続の人気ドメインになるポテンシャルを秘めている。

というのも、全世界的に人気の高い「.com」や「.net」は競争が激しすぎて、人気の文字列を取るのは至難の技。日本の国別ドメイン「.jp」はそこまで競争は激しくはないものの、1個2840円と価格が飛び抜けて高く(2014/12/1現在)、気になったものを5、6個確保すると、それだけで総額1万円を超えてしまう。「将来的にどこかのサイトで使うかもしれない」といった軽い動機で手を出せるドメインではないのだ。

そこに現れたのが、「.tokyo」ドメインだ。「.tokyo」の世界的な都市としての知名度は、日本を意味する「.jp」に引けを取らないし、価格も920円とお手頃。さらに、今回のキャンペーンで半額以下の380円にまで値下げされるとなれば、取得希望者が殺到するのは必至だ。


【魅力1】 低価格で手に入れやすい「狙いどころ」のドメイン

tokyo380_02.jpg
トップレベルドメインで人気があるのは「.com」「.net」や「.jp」だが、これらは価格も高め。年間の費用は、「.com」は680円、「.net」は980円、「.jp」は2840円(2014/12/1現在)。加えて、これらのドメインは競争率が高く、欲しいドメインが手に入る保証はない。その点、「.tokyo」は上記のドメインほど競争率は高くないし、さらに今回のキャンペーンで大幅に割引されたことでお得感もある。いわば「狙いどころ」のドメインなのだ。


【魅力2】 2020年オリンピックを控えて将来的に人気上昇?

tokyo380_03.jpg
今年の7月に開始したばかりの「.tokyo」ドメインは将来性も抜群だ。既存の「.com」「.net」「.jp」の魅力的なドメイン名はほぼ取りつくされているが、始まったばかりの「.tokyo」ドメインは有望株が数多く残されたフロンティア。国際的に知名度のある「東京」の名を冠する分かりやすさもあって、今も利用者はどんどん増えている。2020年のオリンピックの開催で、東京の都市名は今後より世界的に認知されるはず。「.tokyo」ドメインは、将来の価値の高まりにも期待大なのだ。


■ レアな「.tokyo」ドメインを入手できる最後のチャンスかも!?

「.tokyo」で欲しいドメイン名があっても、1個920円だと10個以上の大量取得に踏み切るのはためらわれる、という人も多かったはず。380円のキャンペーンは、気になっていたドメインをまとめて取得する絶好の機会だ。今回のキャンペーンでは、残っていためぼしい文字列をまとめて取得しようとする人が続出すると予想されるため、「.tokyo」ドメインで掘り出し物を見つけ出す、最後のチャンスになる可能性が高い。

将来性抜群の「.tokyo」ドメインを、容易に手に入れられる期間はそう長くはなさそう。興味のあるドメイン名がある人は、「お名前.com」で今のうちに大急ぎで取得しよう!

2014年12月05日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.