ベスト・オブ・超凄サービス 動画部門賞 発表!

0802-002-000.png
YouTubeは言うまでもなく、国内でもニコニコ動画が大変な盛り上がりを見せた2007年。それと同時に、数多くの動画マッシュアップサービスがリリースされた。ベスト・オブ・超凄サービスでも激戦となった動画ジャンルを制したのはこのサービスだ!

このカテゴリの特徴として、目立ったのが「YouTubeの動画を便利に見る」「特に操作なしで動画を見ることができる」などのアイデアが目立ったことだ。動画と何かをマッシュアップするというより、YouTubeなどの動画サイトをよりブラッシュアップするという観点のものが多かったように思われる。企業サイトも含めると、そういったマッシュアップサイトは5つ以上にのぼり、どれもクオリティが高く、審査は難航した。

動画カテゴリで部門賞を取ったのは「DARAO」。複数の動画共有サイトの動画を、流し見できるサービスだ。シンプルなインタフェースと使い勝手のよさが高く評価された。YouTube以外に、「GoogleVideo」や「Dailymotion」「字幕.in」などの動画共有サイトを、横断的に見ることができる。TOPページには人気の動画が並び、自分で探さなくても面白い動画をすぐに見られるぞ。

秀逸なのが、ブックマークレットを押すだけで、CDTubeなどのYouTubeまとめサイトの動画を流し見できる点だ。YouTubeまとめサイトが増えている今、この機能はかなり重宝する。

類似サービスが多い中で、小さな使い心地の差が部門賞として選ばれた理由だ。

だらだらYouTubeの動画が見られるDARAOが部門賞に!

0802-002-001-thum.pngベスト・オブ・超凄サービス 動画部門賞
DARAO
(評点:話題性   ☆☆☆☆☆
 革新性   ☆☆☆☆★
 実用性   ☆☆☆☆☆
 マッシュアップ度☆☆☆☆★
 カオス度  ☆☆☆★★)

0802-002-002-thum.pngYouTubeやDailymotion、Veohといった動画共有サイトの人気動画を閲覧できる。また、はてなブックマークや字幕.inといったサービスも登録されているぞ

0802-002-003-thum.png見たいサービスをクリックすると動画が再生される。再生が終わると自動的に次の動画へと切り替わる。画面上にカーソルを置くと、早送りや一時停止のボタンが表示されるぞ

0802-002-004-thum.pngブックマークレットを使えば、まとめサイトやブログで紹介されている動画をDARAO上で連続再生することも可能だ

部門賞 受賞者コメント
「こんにちはDARAOです。部門賞ですってよ部門賞。こんなやる気のないダラダラしたヤツがもらっちゃっていーんでしょーか? ハハハ。でー、DARAOはー、さくーしゃっていう人がga4っていう人にダラーッとボケーッとYouTube見られるアプリ作ってよーって言われてできたんだよねー。うんうん。よくあるパターンで仮称がそのまま採用? みたいな?(DARAO)」

選評

icon-kensuu.png動画部門は総じてクオリティが高い作品が多かった。同得点のおはようTUBEとかなり迷ったが、最終的にDARAOを動画部門賞に選ばせてもらった。YouTubeを手軽に見られるという点と、ほかのサービスに先んじてリリースしていることが理由だ。2chのスレにリンクされている映像を流す「DARAO+2ちゃんねるYouTube板」という専用ブラウザも制作してネットで注目を集めた。ニコニコが大流行する前はかなり使える作品だったといえる。作者さんの今後に期待を込めて、部門賞とさせていただいた。

icon-satoru.png動画はコンテンツにインパクトがありすぎるので扱うのが難しいジャンルだ。今回ノミネートされた作品は、動画の新しい楽しみ方を提案するものが多かった。部門賞を獲得した「DARAO」は、分かりやすいインタフェースを高く評価したい。Wiiに最適化するという考え方も、流行をしっかりとらえていてステキだ。Rimoをはじめとして同種のサービスが多く出てしまい、話題性が薄れてしまったが、サービスレベルは非常に高い。使い勝手の良さやインタフェースの完成度は個人サービスとは思えない出来だ。部門賞にふさわしい。

2008年01月09日 22時37分
©教えて君.net All Rights Reserved.