手持ちのPCをSSD化してOSの起動を超高速に

0804-hard02-000.png
EeePC記事を見て「もうハードディスクなんて使ってられない、すぐにでもSSDに移行したい!」と思った人は、自分の手持ちのPCのノンスピンドル化に挑戦してみるといいだろう。玄人志向の「KRHK-CF2.5SATA」を使えば実現できるぞ。

玄人志向から発売されている「KRHK-CF2.5SATA」は、コンパクトフラッシュSATAハードディスクのコネクタに接続できる変換カードだ。ノートPC2.5インチハードディスクと入れ替えることで、簡易SSDとして使用できるようになる。

注意したいのがコンパクトフラッシュの規格だ。「玄人向け」ブランドとして知られる玄人志向の製品の中でも、KRHK-CF2.5SATAは特にハードウェアの相性問題が発生しやすい。事前によく調べておかないと、OSのインストールがうまくいかないこともあるぞ。

CFにXPをインストールする

0804-hard02-001-thum.png
CFカードKRHK-CF2.5SATAに装着。これでCFカード2.5インチHDDと同じように使えるようになる

0804-hard02-002-thum.png
ノートPC2.5インチHDDを取り外して、KRHK-CF2.5SATAを取り付けよう

0804-hard02-003-thum.png
KRHK-CF2.5SATAはかなり小さいので、一度取り付けると後から外すのが難しくなる。ここでは糸を付けて、引っ張れば外せるようにした

0804-hard02-004-thum.png
XPのインストールはそのままではうまくいかないので、nLiteでIBMMicroDrive用ドライバを組み込んだディスクイメージを作成してインストールを実行。なんとか成功させた

0804-hard02-005-thum.png
XPを起動すると、ロゴが表示されてからわずか5秒で使用可能に。換装前は20秒程度かかっていたことと比べると、かなり高速化されていることが分かる。ウワサどおりの高速起動と実用性だ

0804-hard02-006-thum.png

■関連リンク
・メーカー:玄人志向
・製品ページ:KRHK-CF2.5SATA

 


2008年03月14日 00時21分
©教えて君.net All Rights Reserved.