定番画像ビューア「IrfanView」が4にメジャーバージョンアップ

IrfanView4_00.jpg
定番のイメージビューア「IrfanView」がメジャーバージョンアップして4となった。基本的には、JPGなどの画像ファイルに関連付けする、軽量かつ機能的に不満のない画像ビューア。ビューアとしての基本機能に加え、プラグインによって機能を強化したり、サムネイルモードやバッチモードを使って複数画像に関する管理や編集を行ったり、果てにはPhotoshop用のプラグインを導入して高機能フォトレタッチツールに仕立て上げることもできる……と、いう感じ。バージョンアップの必要性が見えにくいジャンルのツールなので、4での新機能を中心として、特に、現在旧バージョンを使っている(&「面倒だしバージョンアップしなくて良いか」と思っている)人向けの記事として紹介しよう。

参考:IrfanViewで人間の表情・見た目年齢を変えられる「Face Control」
IrfanViewでPhotoShop用プラグインを使う方法を含むプラグイン紹介記事

IrfanView4_01.jpg
IrfanViewを海外の総合オンラインソフトサイト「FileForum」のページからダウンロードしてインストール。続いて日本語用モジュールを作者のページからダウンロードして解凍し、インストールフォルダ内「Languages」にコピーする。

IrfanView4_02.jpg
IrfanViewを起動し「Options」「Properties」を開く。「Language」タブで「JAPANESE.DLL」を選択し「OK」で日本語化が行われる。

IrfanView4_06.jpg
ウインドウサイズより小さい画像を開いたとき、旧バージョンでは画像が左上に表示されたのだが、4では「ウインドウの中央に表示」というオプションが追加された。デフォルトでチェックされているぞ。

IrfanView4_03.jpg
現実的に便利な機能として、「ファイル」「一括変換」で開く一括変換機能に「自動色調補正」が加わった点が挙げられる。デジカメ写真などをまとめて一気に色調補正、という芸当が可能になったのだ。

IrfanView4_04.jpg
動画ファイルの再生にDirectShowを使用することも可能になった。……動画ファイルの再生にIrfanViewを使う需要は微妙なんだけど……。

IrfanView4_05.jpg
ツールバーにスキン機能が搭載されたのも地味な機能強化の一つ。作者サイト内のツールバースキンページでVistaチックなスキンなども公開されているぞ。

2007年04月25日 23時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.