Firefoxのアドレスバーからツイートできるアドオン「TwitterBar」

tb_00.jpg
ネットを見ながら思いついたことをTwitterに投稿したいけど、クライアントソフトを起動させっぱなしにしておくのは邪魔……という場合はFirefox用のアドオン「TwitterBar」を利用しよう。アドレスバーに語句を入力してツイートできるようになるぞ。

Twitterのクライアントソフトは、いつでも思いついたことを投稿できるよう、常に起動させておきたいが、ネット巡回の邪魔になることもある。そこで、ブラウザのアドレスバーからTwitterに投稿できるFirefox用アドオン「TwitterBar」を利用しよう。
クライアントソフトと違ってTwitterのタイムラインを見ることはできないが、発見したネタや思いついたアイディアを一方的に垂れ流す用途には最適のツールだぞ。

■ FirefoxのアドレスバーからTwitterへと投稿

tb_01-thum.jpg
TwitterBar」をFirefoxにインストールしよう

tb_02-thum.jpg
Firefoxのメニューバーから「ツール」→「アドオン」を開いてTwitterBarの「設定」をクリック

tb_03-thum.jpg
「Add Account」をクリックしよう

tb_04-thum.jpg
FirefoxでTwitterの画面が開く。ログインしていない場合はアカウントを入力して「Allow」をクリック。これで初期設定は完了だ

tb_05-thum.jpg
Firefoxのアドレスバーにツイートしたい語句を入力。アドレスバーの右端にカーソルを置くと緑色のボタンが表示されるのでクリックしよう(表示されている数字は140字までの残り字数)

tb_06-thum.jpg
Twitterへの投稿の確認ダイアログが表示されるので「OK」をクリック。Twitterへと投稿が行われるぞ。
次回からこの画面を省略したい場合はチェックボックスを無効にしておこう

tb_07-thum.jpg
赤色のボタンをクリックすると、入力した内容の検索が行われる。リアルタイム検索の「OneRiot」でTwitterやその他のSNSを横断検索できるぞ

2011年09月24日 14時16分
©教えて君.net All Rights Reserved.