Zいけにえ君:HDDの寿命を縮ませる虐待方法はどれ?

0801-011-000.pngネトラン編集部が読者に捧げる人身御供、「Zいけにえ君」。今日もまた彼にヘンシュッチョーのムチャな命令がくだる。「なあ、HDDってどうすれば寿命が縮むと思う?」Zいけにえ君のHDDの運命やいかに!?

毎日、PCの中で大事なデータを読み込んでくれているHDDだが、いつなんどき突然死するか分からない。ガッポリお宝ファイルをため込んだボクのHDDも突然死が怖いので、ツールを使って常に残り寿命をチェックしている……結果は健康、一安心だ。

と、そこにヘンシュッチョーが通りかかった。
「キミのHDDずいぶん元気だね。残り寿命もまだまだありそうだよ」
いや、そんなことないですよ。
「HDの寿命ってどうやったら縮められると思う?」
さ、さあ。縮むと困るしなあ。
「ちょっと寿命を縮める方法を探してみてよ。そのHDDを使って

大事なデータの入ったHDDだし、今回は穏便な方法で実験しようかな。あれ、ヘンシュッチョー、なんでかなづちと鍋なんか持ってるんですか……?

実験前・HDDの残り寿命を計測する

HDD Health
  
作者:PANTERA Soft

0801-011-001-thum.pngHDDの寿命は「HDD Health」で計測できる。実験前の健康なHDDには「N/A」と表示され、残り寿命は分からない状態となっている

0801-011-002-thum.png実験に使用したのはMaxtorのHDD3台。できれば中のデータは無事に済ませてもらうとありがたいです……

実験1・トンカチで叩いてみる

0801-011-003-thum.pngHDDは衝撃に弱いといわれているので、かなづちで10回ほど打撃を加えてみた(あまり力を入れすぎないようにね……)

0801-011-004-thum.png外傷は若干凹みが見受けられる程度。さっそくPCにつないで寿命が縮まっているか(というかHDDが無事か)を確認する

0801-011-005-thum.png認識すらしなくなっている。かなづちによる10回程度の打撃でHDDは即死!

実験2・熱湯で3分間煮てみる

0801-011-006-thum.png煮えたぎる熱湯の中にHDDを入れて3分ほどグツグツゆでる。なんとも貴重な経験だ

0801-011-007-thum.pngこれも認識せず。しばらく放置して常温に戻したが、回復することはなかった……

なぜ熱湯でHDDが壊れるの?
モーターの軸部分の潤滑油が熱に弱く、基板上にある半導体チップも高温でダメージを受けやすい。通常の使用でもあまり高温になると不具合が出るので気をつけよう。

実験3・冷蔵庫で一晩冷やしてみる

0801-011-008-thum.png家庭用冷蔵庫の冷凍室にHDDを入れて一晩放置してみた。

0801-011-009-thum.png翌日、キンキンに冷えたHDDを冷蔵庫から取り出してPCに接続

0801-011-010-thum.png予想最短寿命が表示された。このHDDの余命は1年半らしい。ただ、常温でチェックしなおしたら「N/A」に戻ったぞ

実験結果・HDDは冷やすと一時的に寿命が縮まる

HDDを長時間冷やすと寿命が縮まることが判明。ただし、HDDが常温に戻ると寿命は復活してしまうので、一時的なものでしかないようだ。ほかの実験では寿命を縮めようとして即死させてしまい、HDDのもろさを痛感することに。HDD Healthはエラーの頻度や不良セクタの数を測定しているため、外部から短命化させるのは難しい。ひたすら使い込んで劣化させるのが一番の近道か。

0801-011-011-thum.png今回犠牲となったHDD。お宝データの棺桶と化した鉄塊を前に、もはや立ち上がる気力さえない


……この記事の続きはネトラン1月号で!
通信販売はこちらから: amazon


2007年12月26日 22時51分
©教えて君.net All Rights Reserved.