鏡の後ろにホントの「目」がある反則寸前CCDカメラ

0806-hard009-000.png
花に見せかけたカマキリ(東南アジアにいる「ハナカマキリ」ですね)とか、女にしか見えない男とか、世の中にはいろんな「見せかけ」がある。そんなわけで、今回紹介するのは、「化粧直し用ミラー」に見せかけたCCDカメラだ。

ある日、アキバのパソコン周辺機器のショップでいいもの発見。店内の陳列棚に鏡が置かれていた。化粧直し用であるはずはなく、実は鏡はマジックミラーで、その奥にはカメラが入っている。つまり鏡に見せかけた(鏡としても使えるけど)CCDカメラだったのだ。しかも鏡面の周りにはLCDが仕込まれていて、スイッチを入れれば明かりがついて、暗いところでもよく撮れる。

それにしても鏡みたいなCCDカメラをいったいどんな風に使うのか。ドキドキしながら鑑定してみよう。

鏡のように見えるけど実はCCDカメラ

0806-hard009-001-thum.png
マジックミラー式CCDカメラ。アキバのサンコーレアモノショップで発見。5980円だった

0806-hard009-002-thum.png
LCDライトも点灯。だけど明かりをつけると鏡が使えないのですぐバレるのだ

0806-hard009-003-thum.png
USBケーブルとLCDライト用の電源ケーブルを接続。これをどう隠すか……

0806-hard009-004-thum.png
XPやVistaなら、接続すればすぐに認識してくれる。当然ながらビデオチャットなどにも使える

悪用厳禁な使い方

0806-hard009-005-thum.png
ライブカメラのサイトを作成。どこにいても室内が確認できる

0806-hard009-006-thum.png
彼女に留守番させて、様子をチェックするといった使い方もできないことはないが悪用厳禁だ

kantei.png
鑑定結果「いい仕事してますねぇ」
アブ物度:☆☆☆☆★

「いや驚きました。だってどこからどう見ても鏡なんです。女の子が、メッセンジャーを使う前にお化粧直すんでしょうか。それにしてもLCDをつけると鏡が使えませんね。鏡をのぞく人の顔は撮りやすくなりますけど、いいんでしょうかね」


■関連リンク
・発売元:サンコーレアモノショップ
・製品ページ:マジックミラーWEBCAM

 


2008年05月20日 16時56分
©教えて君.net All Rights Reserved.