iTunes最新版でジャンルが日本語になるバグって解決された?怖くてバージョンアップできない

解決されていない。けどスクリプトで簡単に解決できるから、バージョンアップしても良いと思う
iTunes7.6以降には奇妙なバグ、というか仕様がある。英語で「Rock」「Pop」などジャンル設定を行っても、曲を再生させると、ジャンル名が勝手に「ロック」「ポップ」など日本語に変わってしまうのだ。その後のマイナーバージョンアップでもこの仕様(?)は修正されておらず、どうやらAppleには修正の意志がないらしい。ムリに最新版を使う必要なんか無いし、この問題がない7.5系iTunesを使い続ければ良い……という人もいるだろうが、今後ずーっと7.5を使い続けなくてはならないというのも問題だ。実は、ジャンルが日本語名になる仕様(?)は、ネットで公開されているスクリプトを一度実行すれば封印可能。勝手にジャンル名を日本語に書き換えられることなく、7.6を利用することができるのだ。
例えば、iPod touchで「マップ」「メール」などを正式に使えるようになるソフトウェア・アップグレードは7.6以降のみ。7.6へのバージョンアップを行うメリットがあるのなら、バージョンアップを行って、以下の方法でジャンル名周りの仕様を封印しよう。

iTunesGenre_01.jpg
7.6↑のiTunesで音楽を再生させると、ジャンルが勝手に「ジャズ」「イージーリスニング」など日本語に書き換えられてしまう。

iTunesGenre_02.jpg
メモ帳を起動して、「iTunesでジャンルを勝手に日本語に書き換えられないようにするスクリプト」にアクセスし、公開されているスクリプトをメモ帳に貼り付けファイル名「engenre.js」で保存する。

iTunesGenre_03.jpg
保存した「engenre.js」をダブルクリックで起動。「OK」をクリックして少し待ち、「終了しました」と表示されたら「OK」。

iTunesGenre_04.jpg

既に書き換えられてしまったジャンルを英語に戻すスクリプト……も存在するのだが、特にライブラリ内に曲が多いと時間がかかってしまう。上記スクリプトを使う前に7.6で再生を行い、既にジャンル名を書き換えられてしまっている人の場合、手で直した方が早いだろう。iTunesブラウザを表示させ、日本語ジャンルを選択して「すべて」「すべて」で全曲を表示させ、Ctrl+Aで全選択し「プロパティ」。「ジャンル」を英語名に直そう。

iTunesGenre_05.jpg
以後は7.5↓と同様、英語ジャンル名でiTunesを利用することができるぞ。

2008年06月02日 17時43分
©教えて君.net All Rights Reserved.