ドライバをまとめてバックアップ/復元できる「Double Driver」


OSのクリーンインストール時に面倒なのが、ハードウェアのドライバを再びインストールする作業。環境によってはLANカードを認識できない状態なのに、ネットにしかLANのドライバが無い! なんて困ったケースも。そんな困った状況・面倒な作業を一気に解決してくれるのが「Double Driver」だ。


バックアップはDouble Driverをインストールした後に、左上の「Scan」ボタンをクリックすると現在インストールされているドライバの一覧が表示されるので、バックアップしたいドライバを選択して「Backup」をクリック。すると、指定した保存場所に一箇所にまとめることができる。バックアップされたドライバ、そして「Double Driver」本体はUSBメモリなどにコピーしよう。

OSのクリーンインストール時に復元するには、USBメモリからデータと「Double Driver」をPCにコピー。Double Driverのメニューから「Restore」ボタンを押して一箇所に集めたデータを指定。ドライバがインストールされ、クリーンインストール前と同じ状況となる。

詳しい使い方はこちら。

Double Driverをインストールし、左上の「Scan」ボタンをクリックするとインストールされたドライバの一覧が表示される

選択されていないドライバはマイクロソフト製なので、OSと一緒にインストールされる。サードパーティー製のドライバにのみチェックが入っているぞ

「Backup」をクリックすると、指定したフォルダにドライバがバックアップされる。フォルダごとUSBメモリなどに保存し、再インストールしよう。また、リストアにはDouble Driverが必要なので一緒に保存しておこう

リストアは「Backup」の右側にある「Restore」でバックアップしたフォルダを選択する

導入したいドライバにチェックを入れて「Restore」ボタンをクリックするとドライバがインストールされる

OSの再インストールをしたいけど、必要なドライバを探して入れるのが大変そう……。

2009年01月07日 19時44分
©教えて君.net All Rights Reserved.