サイト名とアドレスを一発でコピーできるアドオン「Copy Fixer」

cf_00.jpg
サイト名やアドレスをコピーする機会は多いが、回数が多くなってくると、毎回ブラウザのアドレスバーまでカーソルを移動させるのは面倒だ。「Copy Fixer」は何も選択していない状態でCtrl+Cを操作すると、サイトのタイトルとアドレスをコピーしてくれるFirefox用のアドオン。

「Copy Fixer」は、Firefoxにタイトル・アドレスをコピーする機能を追加するアドオン。何も選択していない状態でコピー(Ctrl+Cキー)の操作をすると、サイトのタイトルとアドレスがクリップボードに送られる。テキストや画像を選択した状態でコピーを行うと、通常通りのコピーになるので、普段の作業の邪魔になることはない。
サイト名とアドレスを大量にリストアップする際などに便利だぞ。

■ サイト名とアドレスをクリップボードに送る

cf_01-thum.jpg
Copy Fixer」をFirefoxにインストール、再起動しよう

cf_02-thum.jpg
初期設定などは一切不要。テキストを選択してのコピー・ペーストでは通常通りにコピーされるが…

cf_03-thum.jpg
何も選択していない状態でコピー(Ctrl+C)を行うと、表示しているウェブサイトのタイトルとURLがコピーされ、ペーストするとこの通り

2011年03月03日 14時40分
©教えて君.net All Rights Reserved.