ISO形式の動画を字幕や多重音声付き再生できる「SMPlayer」

sm_00.jpg
動画再生ソフトの定番といえば、多彩な形式に対応した「GOM Player」などがよく挙げられているが、今回紹介する「SMPlayer」は、ほかのプレイヤソフトが対応していない「ISO動画の再生」が行える唯一のソフト。DVD Decrypterの利用者なら、必ず導入しておきたい。

「SMPlayer」の最大の特徴は、ISO形式をコーデックや仮想化ソフトの導入なしで、そのまま再生できる機能だ。あらかじめISO形式に関連付けしておけば、ファイルをダブクリックするだけで再生を行うことができる。字幕や多言語にも対応しており、ISO形式にでパソコンに取り込んだDVDを、オリジナルとまったく同じように利用できる点が魅力だ。
「DVD Decrypter」などのリッピングソフトを使うなら、ISO再生の専用ソフトとして必ず導入しておきたいツールだぞ。

■ ISO形式のファイルを再生する

sm_01-thum.jpg
SMPlayer」をダウンロードしてインストール。ISOファイルを右クリックして「プロパティ」をクリック

sm_02-thum.jpg
「全般」タブの「変更」でSMPlayerを選択しよう。これでISO形式のファイルがSMPlayerに関連付けされ、ダブルクリックするだけで起動するようになる

sm_03-thum.jpg
ISOファイルをダブルクリックするとSMPlayerで動画の再生が開始される(もちろん関連付けせずに「開く」からISOファイルを指定してもOK)

sm_04-thum.jpg
動画のオープニングロゴしか再生されない場合は、「参照」→「タイトル」をクリックするとDVD内のタイトルを選択できる。通常は表示されている再生時間が一番長いのが動画本編

sm_05-thum.jpg
「チャプター」では動画に設定されているチャプターを選択してシーンスキップできるぞ

sm_06-thum.jpg
「オーディオ」ボタンでは、動画の音声を選択することが可能。海外の動画で日本語音声が入っている場合は、ここから選択しよう

sm_07-thum.jpg
「字幕」をクリックすると画面に表示される字幕を選択することが可能だ

2011年10月14日 14時48分
©教えて君.net All Rights Reserved.