Google+で話題になったネタをまとめて表示する「Journal+」

jou_00.jpg
TwitterやFacebookに対抗するソーシャルサービスとして鳴り物入りで登場した「Google+」。徐々にユーザーも増えてきたことだし、そろそろ情報源として活用したいところだが、いきなり使おうとしても右も左も分からないはず。「Journal+」は日本のGoogle+の情報をまとめてくれるサービスだ。

「Journal+」は、Google+に投稿された話題の記事や画像を、人気順に整理して表示してくれるサービスだ。日本語圏のGoogle+に限定して利用できるので、日本のネットの話題をキャッチするのに最適だ。
Google+は今のところコミュニケーションサービスというより、面白ネタを共有する情報集積サイトとしての特色が強い。Journal+を毎日チェックすれば、はてなブックマークやTwitter、Facebookとは一味違ったタイプの情報を見つけることができるだろう。Google+を始めたばかりで、誰をフォローすればいいのか分からずに迷っている人にも、Journal+はきっとよきガイドとなってくれるはず。
なお、Google+に登録していない人でも利用することができるぞ。

■ Google+のその日の主要な話題をまとめてくれる

jou_01-thum.jpg
Journal+」を開くと、最初は英語のページが表示される。「Japan」を選択して日本向けページに変更しよう

jou_02-thum.jpg
「HEADLINE」では、Google+で話題になっている記事が表示される。その日のネットでのニュースを俯瞰的に見るのに便利だ

jou_03-thum.jpg
「NEWS」や「COLUMNS」では、24時間以内に話題になったニュースや記事のランキングが表示される。共有数や+1ボタンが押された数によってランキングを並べ替えることができるぞ

jou_04-thum.jpg
「IMAGES&VIDEOS」では、画像と動画の投稿に限定してランキングを表示する

jou_05-thum.jpg
「USERS」では、日本語圏でフォロワー数の多いユーザーのランキングを表示。Google+を始めたばかりで誰をフォローしていいか分からない人は、ここから人気のユーザーを探してみよう

2012年01月20日 20時01分
©教えて君.net All Rights Reserved.