加工機能に特化した変換ツール兼画像ビューワ

0801-age04-000.png画像ファイルを閲覧しながら、加工や編集まで行える多機能ビューワ「PhotoShifter」が「ツール保管庫」の定番ソフトに仲間入りした。普段はビューワとしてしか使わないけど、ときどきちょっとした加工をしたい場面がある、という人にぴったりだ。

本格的なグラフィックソフトよりも動作が軽快なので、ちょっとしたトリミングや形式変換、リサイズ等を行うのに適しているぞ。対応フォーマットは、JPEG、GIF、TIFF、PNG、BMPの5種類。画像の分割・結合、画像の回転、グレースケール化などといった基本的な処理はほぼすべて行えるほか、変換のイメージプレビュー機能や、画像をサムネイル化してカタログHTMLを生成する機能まである。普段使いの多機能ビューワとして重宝すること間違いナシだ。

定番ツール「PhotoShifter」ダウンロードのリンクはこちらから。
 

画像の加工も行える多機能ビューワ

0801-age04-001-thum.pngファイルを選択して画面上部にあるアイコンをクリックするだけで各形式に変換されるぞ。複数選択しての一括返還も簡単に行うことができる

0801-age04-002-thum.pngメニューの「設定」→「変換設定」→「テキスト」で画面へのテキスト挿入も可能だ

0801-age04-003-thum.png「フォーマット設定」からは各ファイル形式ごとの細かい設定が行える

0801-age04-004-thum.png「ファイル」→「サムネイルの作成」を選択すれば、選択中の画像をサムネイル化してHTMLが出力されるぞ

0801-age04-005-thum.pngファイル名を入力して実行するとこのようなHTMLファイルが生成される。「環境設定」で表示形態もカスタマイズ可能だ


2007年12月20日 23時21分
©教えて君.net All Rights Reserved.