Bluetoothイヤホンを探している方にオススメ!SoundPEATSの「Q9A」が快適な使い心地でイイ感じ!

ostAf20160122_hbk_1例えば、家で洗い物をするときなんかに使えるイヤホンがあればいいなぁと思っていた。例えば、着替えながら使えるイヤホンがあればいいなぁと思っていた。そうだ、無線だ。スマホでも使えるようにBluetooth接続のやつを。ケーブルレスで、使っていることを忘れるような装着感、そして濡れた手で触っても大丈夫なBluetoothイヤホンを!そうして辿りついたのが、今回紹介するSoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホンQ9Aだ。

現状:iPhone標準のEarPodsに不満…。作業しながら聴くのに向いていない!

何かしながら音楽を聴こうと思うと、いつもついて回るのがケーブルの問題。筆者の場合は、iTunesMatchで同期したクラウドの音楽をいつもiPhone6で聴いている。Apple標準のEarPodsで曲を聴くわけだが、EarPodsは密閉タイプではないのでちょっとした衝撃ですぐ耳から落ちてしまう。軽い装着感の成す所業だが、スマホから伸びる白いケーブルが手に引っかかって落ちることの方が問題だと感じていたので、動きながら聴くのには向いていないなぁと常々思っていた。そこで、今回購入したのがSoundPEATS製のQ9A
ostAf20160122_hbk_1

黒を基調としたトータルデザインに緑のイヤーピースがカッコいい!

Amazonから届いた段ボールをあけて、まず驚いた。なんとまぁシンプルでカッコいい外装。
ostAf20160122_hbk_2
写真では少し伝わりにくいが、かなり小さくかなり軽い。黒を基調とする箱を開けると入っていたのは専用ケースに入ったQ9Aと充電ケーブル、そして英語の説明書。ケースの中にはサイズ変更用のイヤーピースも入っていた。必要最小限だが、充電用のmicroUSBケーブルは何本あっても嬉しい。

ペアリングは楽々!一度装着するとそう簡単には外れない!

早速ペアリングしてみた。取説にも書いてあるがなにぶん英語で読む気がしないので、とりあえず電源ボタンらしきものを右イヤホンに発見したので、長押ししてみる。

ostAf20160122_hbk_3

何秒かすると、LEDランプが赤青に点滅を始めたのでスマホ側で「Q9A」を探して接続!なんとも簡単に接続することができた。バッテリーも満充電されていて待ち時間なくすぐ使うことができるのも、すぐ使いたがりな筆者には地味に嬉しい。

 

さっそく装着。イヤーフックがあるので、しっかりとした装着感で簡単に外れることはなさそうだ。試しにその場でしばらくジャンプしてみたが、全然外れる気配がない。これなら作業中に使うのにもっていこいだなんて考えつつ、スマホから曲を再生。おー、聴こえる。しかも、想像より音がいい!

 

Bluetoothイヤホン初体験の筆者からすればそれだけで感動!距離はどのくらいいけるのかなーと何部屋か向こうまで行ってみたが、全然接続が切れないことでまた感動!さすがに家の外に出るとプツプツ切れるときもあったが、それでも壁の1枚から2枚くらいは大丈夫そうだ。

 

物理ボタンは3つあり、音量の上下と電源ボタン。この電源ボタンで曲の再生停止を操作したり、音量ボタンの長押しで曲送りや曲戻しができたりと一通りのことができる。

ostAf20160122_hbk_4

イヤーピースは、標準装備の中サイズと大小の3サイズ。自分の耳孔に合わせてサイズ感を調整できるのも嬉しい。ちなみに身長170cmの筆者(男)は中サイズがピッタリだったので、小柄な女性でも小サイズで装着できることだろう。

結果:手放せなくなった!

スマホをテーブルに置いて曲を聴いたまま立ち歩くことができるので、機動力がかなり上がった。冒頭でも紹介した通り、食器洗いをしながら曲を聴いたり着替えながら曲を聴いたりすることができるようになった。しかも、電話がかかってきたらそのままQ9A内臓のマイクで通話も可能で、作業効率は格段に向上した。現に、今この記事を執筆しながらQ9Aで音楽を聴いているが、途中でトイレに立ったり冷蔵庫に行ったりしても音楽が途切れないので、どこにスマホを置いたのか忘れてしまうほどだ。

 

かれこれ、充電を終えてから4時間ほど再生しているがバッテリーも切れない。Amazonの商品ページを見ると通信状態約6時間とあるので、日常的に使うのにも向いている。こんなコンパクトなもののどこにそんなバッテリーが内蔵されているのか気になるくらいだ。

 
価格も3,999円(2016.1.22現在)でお手頃なのが一番うれしい。筆者のように、何か作業をしながら音楽を聴きたい。そんな人にこそオススメしたい。


Amazon
SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 生活防水 Q9A ブラック

2016年01月22日 23時43分
©教えて君.net All Rights Reserved.