電話を掛ける前に!MyStateで相手のスマホ状況を簡単にチェック

ostSv160221_mystate_001電話を掛けるという行為は、誰に掛けるのであっても多少は緊張するもの。今の時間電話しても大丈夫なのか、何か用事があって電話が鳴ったら迷惑じゃないか、など、気にし始めたら止まらない。「MyState」が普及すれば、そんな電話にまつわる心配事もなくなるかもしれない。この連絡先管理アプリは、同アプリを使っている知り合いのスマホ状況を教えてくれる。小心者には嬉しいアプリだ。

相手の状況がすぐにわかる!

ostSv160221_mystate_002このアプリでは、手動で「通話OK(Free)」「メールにしてください(Text me)」「取り込み中(Busy)」の3つのステータスを設定できる。「それくらいの用件だったらワザワザ電話してこないでメールしといてくれよ~!」とイライラすることもあるだろう。このステータスを設定しておけば、適切な方法でコミュニケーションが取れるようになる。また、この3つのステータスの他に自分のコメントも追加しておくことができる。「14時までは忙しい」などと記載しておけば、相手に自分の状況がわかりやすいだろう。現状はAndroidにしか対応していないが、「MyState」は相手が話し中なのか、電話をサイレントにしているのか、相手が海外にいる場合は相手がいる国の現地時間、バッテリーの残りはどれくらいか、なども教えてくれる。これによって相手の残りバッテリーが少なかったら、長電話をしかけるのはやめておこうなどと判断することができる。この機能はいずれiOSでも対応予定とのこと。

話し中の相手の電話が終わったら通知してくれる「Crunch」機能

ostSv160221_mystate_003電話を掛けても相手が通話中、なんてこともあるだろう。5分後に掛けてもまだ通話中、10分後に掛けても通話中……どんだけ通話中なんだよ!!とイライラしたこともあるのではないだろうか。そんな時にも「MyState」が活躍する。通話が終わったら通知して欲しい相手を選んで「Crunch」を押せば、相手の通話が終わった時に「MyState」が通知してくれるのだ。これで通話中の相手に対して何度も電話をかけて通話が終わったかどうか確認する作業から解放される。「もう電話終わったかな?」と考えながらいると、なかなか気が気でいられないもの。待っている間に片づけられたことも、いつ電話をかけるかに気を取られてなかなか進まない、なんてこともあるのではないだろうか。「MyState」を使えば、電話に気や時間を取られる必要がなくなる。

「電話を掛ける」という行為は気軽だが、相手の状況によっては迷惑にもなりえる。その逆もまた然りだ。今はまだ「MyState」ユーザーが少ないため、ダウンロードしたらすぐに知り合い全員の状況がわかるようになるというものでもないが、このアプリが普及すれば、多少なりとも電話のストレスから解放される社会が待っているのではないだろうか。

MyState」は、現状iOSよりAndroid版の方が機能が充実している。iOS版についても、早めにAndroid版に機能が追いついてほしいところだ。

MyState

2016年02月21日 15時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.