Instagramでたくさんいいねをもらえそうな時間帯を教えてくれる「Prime」

ostSv160224_prime_001Instagramでたくさんの人をフォローしている人は多いのではないだろうか。それはInstagram上の他の友達も同じことだ。たくさんの人をフォローすると、短時間で大量の写真がタイムラインに流れることになる。しばらく見ていないと、投稿に追いつけない。そのためせっかく投稿した写真も、友達(フォロワー)の目に触れることなく終わってしまうこともある。「Prime」は、友達がアクティブになりやすい時間帯を解析してくれるサービスだ。せっかくの自信作、有効な時間に投稿してたくさんいいねをもらっちゃおう!

アプリをインストールして、インスタのアカウントでログインするだけ!

ostSv160224_prime_002まずは「Prime」をインストールし、その後自分のInstagramアカウントでサインインしよう。Instagramアカウントの解析が始まる。場合によって30分くらい待つこともあるようなので、辛抱強く待とう。バックグラウンドで起動していればOKだから、スマホで他のことをやっていても大丈夫。解析が終わると、過去の投稿の平均いいね数と、友達のユーザーがどの時間にアクティブになっているかを、曜日ごとに割り出してくれる。アクティブになっていることが多い時間帯に写真を投稿すれば、より多くの人の目につくことができる。もしInstagramを何かのパブリシティに使っている人がいるとすれば、これは非常に有用なツールとなるだろう。では、実際に解析してみよう。友達は…月曜日と火曜日はすごく遅い時間にインスタをやっているんだなあ。会社に行きたくないゆえの現実逃避か?

指定した時間にアップしてくれる機能も!

ostSv160224_prime_003友達がInstagramをよく見ている時間はわかった。だけれど、その時ちょうどに投稿する時間的余裕がない…そんな忙しい人も安心。「Prime」を使えば、時間を指定して予約投稿することもできるのだ。余裕のあるときに写真を投稿し、一番効果的な時間に、写真をアップしよう!フォロワーの数は何十人かいるが、いいねをもらえるのが1写真につき1~2くらい(たまにゼロ)だったのは、投稿する時間が悪かったに違いない。このアプリを使って策略的に写真を投稿すれば、「いいね」の波が押し寄せる…はず?!

Instagramは視覚的なアプローチのSNSなので、気軽にいろんな人をフォローしやすい。それは、色々な投稿を見逃す可能性が高まることも示している。「Prime」を賢く使って、投稿をみんなに見逃されないようにしよう。
ちなみにこのアプリはiTunesでしか配信が確認できなかった。Andoroid用の配信がされることも期待したい。

Prime

2016年02月24日 18時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.