【アプリでプチ朝活しよ!】実践編①:1日の始まりにその日のタスクを整理しよう!

ostSv20160527_todo_1

質の良い睡眠を取って、睡眠が浅いときに覚醒して、もう朝のコンディションはバッチリ!さて、そうしてできた自由時間に、一体何をしましょうか?
朝活する醍醐味は、「1日をスムーズに過ごすこと」ですよね!スムーズで気持ち良い1日を過ごすには、その日に何をしたいのか、何をしなければいけないのかが明確化されていないといけません。会社に着いてから「さて…、今日は何をしなきゃいけないんだっけ?」と考え始めると、それだけで就業時間のはじめ数十分をムダにしてしまいます(よくやるシリーズ第2弾!)。朝の15分でその日1日のやるべきことを整理できたら、いつもより効率的に時間を使えるようになると思いませんか?

 

そんなわけで、今回はおしゃれでシンプルにタスク管理できるアプリ「Any.do」をご紹介します!

シンプルな操作性、音声入力もできちゃう!

ostSv20160527_todo_2

色んな機能を備えてて、デザインも凝ってる!みたいなアプリも便利でいいけど、朝からコッテリしたものはご遠慮願いたいわというあっさり塩味派に特にオススメなのが、この「Any.do」です。「今日」、「明日」、「近日中」、「そのうち」のTO DOリストが1画面にまとめられていて、とてもスッキリ!いちいちページを行き来しなくていいので、入力時間の短縮にもなります。しかも、タスクの登録は音声入力でもできちゃう!朝からスマホでカチカチ入力するのは面倒くさいわ!という人にオススメの機能です。音声認識力もしっかりしているので安心。ちなみに、タスクの順番入れ替えは対象を長押し&スワイプで楽々!「今日」や「明日」などのカテゴリーもまたいで移動することができます。また、達成したタスクは、左から右へスワイプするだけで簡単に達成済みにすることができちゃいます!初めてタスクを完了した時は、アプリが盛大にお祝いしてくれますよ。

シンプルながらも充実の機能性!

ostSv20160527_todo_3

画面もタスクの登録方法も非常にシンプルだから、機能もかなり削ぎ落とされてるのかな?とつい思ってしまうけれど、「Any.do」は細かい機能も一通り押さえてくれている優秀アプリ!優先度が高いタスクにマークをつけてわかりやすくしてくれる「プライオリティー」機能や、設定した時間にお知らせしてくれる「アラーム」機能、タスクの下に作れる「サブタスク」機能など。登録したタスクを他の人とシェア(アサイン)することもできます。こういった設定もすべて1画面上でできちゃうので、細かいタスク設定もサクサクです!ちなみに、Googleタスクともワンタップで同期することができるので、これはGoogleサービスをよく使う方には嬉しい機能かも。

 

タスクリストをあらかじめ作っておいて、それをどんどん達成していくときの快感ったらないですよね!早めに起きてタスクリストを作っておけば、毎日リストにあるタスクを達成していく、という充実感を得ることができるでしょう。文章化しておかないと、いろいろと抜け漏れが発生するし、物事が曖昧化されたままになってしまいがち。毎朝の15分で自分の予定を明確化して、充実した1日を過ごしましょう!

 

Any.do  Android  iPhone

2016年05月27日 21時19分
©教えて君.net All Rights Reserved.