Webサイトの使い勝手の問題点をチェックできるGoogle製サービス

Webサイトをデザインするときは、見た目だけではなく使い勝手にも配慮が必要だ。いくらデザインが魅力的でも、文字が読みにくかったり、読み込み完了まで何秒もまたされるようなサイトでは、何度も見に来ようとは思えない。
特に、最近はスマホでWeb閲覧を行う人が急増しており、スマホでの使い勝手や読み込みの高速化など、多くのことに注意を払う必要がある。
そんなサイトの使い勝手を手軽にチェックできるサービスがGoogleから登場したぞ。URLを入力するだけで様々なチェック項目を評価し、得点を算出してくれる。各項目に丁寧な説明ページが用意されているので、参考にして使い勝手の良いサイトを作り上げよう。



Mobile Website Speed Testing Tool - Google


001

「Mobile Website Speed Testing Tool」のページにアクセスしたら、チェックしたいサイトのURLを入力しよう。


002

ページの解析処理が完了すると、モバイルでの使い勝手とモバイル版/PC版の読み込み速度の計3カテゴリの得点が表示される。


003

結果をスクロールして行くと各カテゴリの説明と得点が表示される。「SEE HOW TO FIX」をクリックすればチェック項目ごとの評価が表示され、改善すべき箇所を把握できるぞ。


004

「GET MY FREE REPORT」をクリックしてメールアドレスを入力すると、より詳細な説明をメールで受け取れる。サイトやメールは英語だが、メールの改善可能項目の「See how to ~」のリンク先には日本語の解説が用意されているので、参考にしてサイトを改良しよう。

2016年06月09日 07時38分
©教えて君.net All Rights Reserved.