おせっかいなオバちゃんが話かけてくるSNS「ツツヌケ」

日本おせっかい化計画によるSNS「ツツヌケ」の特徴は画面にしょっちゅう出てくる「おばちゃん」の存在だ。太ってて人なつこくて化粧が濃い、買い物袋からネギが覗いているといういかにもなおばちゃんが大阪弁で話かけまくってくるぞ。


おばちゃんは勝手にユーザの日記も書いてしまったり(最初に設定)、勝手に友達リストを増やしてくれたりと、SNSの概念を放り投げたスタイルで、引っ込み自案な人は面食らってしまうかも。

マイページはアパートの一室を模しており、ドアに見立てたサイドバーにはさまざまなアンケートが表示される。今日(2/3)なんかは部屋の中に勝手に豆をばらまいてくれていたりもする芸の細かさだ。部屋にあるオブジェクトをクリックすると、日記検索や友達の最新日記などが表示される。

おばちゃんへの質問への返答も含め、今とにかく何かに答えたい、反応したい、という人は楽しいかも。現代にはあまり見られない濃ゆいコミュニケーションを疑似体験できるぞ。

ツツヌケ ~ 日本おせっかい化計画 ~

2009年02月03日 22時48分
©教えて君.net All Rights Reserved.