「Thumbs.db」を編集したいんだけど、フォルダに表示されないよ?

フォルダオプションから設定を変更しよう
「Thumbs.db」は画像ファイルのサムネイル情報が収納されたファイル。サムネイルがおかしくなったときに削除すれば設定がリセットされるし、削除済みの画像ファイルを表示できるツール「Thumbnail Database Viewer」(参照)を利用する場合にも使う。しかし、通常は画像フォルダ内に表示されない設定になっている。Thumbs.dbが必要な場合はフォルダオプションの設定を変更しよう。

フォルダオプションを開いて「表示」タブをクリック。「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外そう

警告のダイアログが表示されるので「はい」をクリックする

画像フォルダの中にThumbs.dbが表示されるようになった

2009年03月14日 22時30分
©教えて君.net All Rights Reserved.