DVDをバックアップしようとしたけど書き込みできねーんだけど。なんでだよ

それって片面2層のDVDだったんじゃないの? DVD Shrinkでサイズを削減しよう。
DVDのバックアップ作業で、リッピングはうまくいくのにライティングに失敗するという場合、片面2層DVDを片面1層のDVD±Rに焼こうとしている可能性が高い。
片面2層とは、データ記録部分を2層にすることでDVD1枚に8・5Gバイトの容量を記録可能にした方式。片面2層の規格自体は古くからあるため、再生やリッピングならばたいていの機器で行える。しかし、片面2層のDVD±Rへのライティングは2004年になってから実用化されたため、古い機器や安価な製品は対応していない。
ドライブが片面2層の書き込みに対応していれば、片面2層の空ディスクを用意することで書き込みが行える。ドライブを買い換えるのが難しい場合は、リッピングしたDVDのサイズを削減して、片面1層の4・7Gバイトに収まるようにしてから書き込もう。「DVD Shrink」を使えば、不要なタイトルを削除したりデータを再圧縮することで、自動的に片面1層の容量に合わせてライティングしてくれるぞ。

DVD Decrypterでイメージファイルをリッピングしたら、DVD Shrinkのメニューから「ファイル」→「ディスクイメージを開く」を実行し、リッピングしたイメージファイルを選択しよう。DVDドライブから直接読み込むこともできるが、DVD Decrypterを使った方が確実だ

DVD ShrinkによるDVDの解析が行われる。多少時間がかかる場合もあるぞ

自動的に片面1層のDVD1枚分に収まるように圧縮率が決定される。上部のバーが緑色ならOKだ

メインムービーの画質をできるだけ保つため、どうでもいいタイトルの「圧縮設定」を「カスタム」にして、その部分だけ圧縮率を高めに設定しよう。逆に、劣化させたくない特典映像などは「非圧縮」にしてもよい

「バックアップ 」をクリックして、表示されるウインドウで出力先を設定しよう。「OK」ボタンを押すと圧縮処理が始まるぞ

2007年10月24日 00時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.