分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > 脱教えて君Q&A > XP基礎 > ニョロっとしたやつとか顔文字に使われる∀ってどうやって入力したらいいの?

ニョロっとしたやつとか顔文字に使われる∀ってどうやって入力したらいいの?

「チルダ」と呼ぶ。「Shift」を押しながら「^」キーを押すと出てくるぞ。
ウェブページのアドレスによく含まれる「~」は、「チルダ」と呼ばれる記号なのだが、入力の仕方が分からないという人は多い。キーボードを見ると「0」のキーの上とかに書いてあったりすることがあるが、「Shift 0」キーを押しても出てこない。実はこれ、「Shift」を押しながら「^」キーを押すと出てくるのだ。
「∀」は、2ちゃんのコピペなどのアスキーアートでよく見かける文字。ウインドウズ標準のIMEだと「きごう」で変換をかければ出てくる。そのほかの記号文字も、「きごう」で変換すればたいてい出てくる。「〒」「♪」といったところは、それぞれ「ゆうびん」「おんぷ」で変換するのが手っ取り早い。入力しにくい文字をよく使う場合は、IMEの辞書登録で自分の分かりやすい読み方で登録しておくといいだろう。
「入力できないから登録できない 」という場合には、「文字コード表」を使うか、ネットでその文字を含む書き込みを探してコピペして登録しよう。

※MS-IMEの場合、入力しにくい文字はこのように入力する。なおこれは一般的な日本語キーボードでの例なので、マシンによって入力の仕方は異なる場合がある

「∀」などの記号文字については、ウインドウズ標準のIMEの場合、「きごう」と入力して変換ボタンを押す

候補がいっぱい出てくるので、その中からカーソルキーなどで選んで入力することができるぞ

難しい文字はスタートメニューの「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の「文字コード表」から探すこともできる。「フォント」を「MS明朝」などの日本語フォントにして一覧の中から文字をクリックした後「選択」ボタンを押し、その後「コピー」をクリックすると文字がコピーできる。後はエディタなどで右クリックして「貼り付け」すればいい

アスキーアートなど入力が面倒なものについては、ネットで検索するなどして見つけてマウスで選択した後、右クリックして「コピー」する

IMEに登録してしまおう。ウインドウズ標準のIMEなら、IMEツールバー上の「ツール」ボタンを押し「単語/用例登録」を選ぶ

「語句」欄にコピーした文字が入力されているので、自分の好きな読みを入力。「品詞」を指定して「登録」ボタンを押す。後は使いたいときに読みを入力して変換すればそのアスキーアートが呼び出せる

« シェアウェアの試用期限クラックに使っちゃダメな「RunAsDate」 | メイン | アルファベットキーを押したのに数字が出ちゃう。大事なメールの返事をしたいのにムカつく~。 »

この記事のカテゴリー

XP基礎

この記事に付与されたタグ

アプリケーション キーボード コピー&ペースト デスクトップ マウス

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年06月01日 00:00


同じカテゴリーの記事を見る

VistaとXPのデュアルブート環境にしたい
OEやWMPってアンインストールできないの?
eBoostrが自動起動するのがうっとうしい。
パソコンに監視ソフトが仕組まれていないか調べたい。
Application Dataを削除したい。
仮想マシンのVirtualPCとVMWareって似てるけど実際どっちが使えるの?
GetASFStreamの起動時の「スケジュールサービスが登録されてません~」という画面が邪魔
OSの時刻の同期に失敗するのはなぜ?
どうしても削除できないファイルがあるよ?
デフラグが遅くてイライラする。なんとかして
USB機器を接続したのに使用できない……。
OSのプロダクトキーを忘れてしまった
OSの再インストールをしたいけど、必要なドライバを探して入れるのが大変そう……。
IEでスクリプトのエラーが発生しまくる。
OEを使っていて、Gmailに移行したいんだけどアドレス帳の登録が面倒。
IEのオートコンプリートのデータを他のPCに移す事ってできない?
ZIPを集めていると、たまにLZHやRARが混じってウザいんだけど。
ZIPが途中までしかDLできなかったけど解凍できる?
フォルダの「読み取り専用」を解除できない。
CDを焼く際「CDを閉じています」って出たよ?
言語バーが消えた。日本語入力できないよ。
「タスク」でスクリプトを自動起動しようとしても「アカウント情報が設定できなかった」とエラーが出る
SpyBotを使って駆除しまくってもスパイウェアに際限なく感染する。助けて
ネトゲの登録に使ったメアドが失効してた。
ユーザーアカウントを半角英語に変更したい。
Handbrakeで作ったMP4の音が出ない。
フォルダのサムネイル表示が変。どうやって直すの?
Cドライブの容量が足りない。Dドライブは空いてるのに……。何とかして
DVDがなぜか変なプログラムで自動再生される。選択できるようにしたい。
右クリック→「新規作成」にほとんど使わないアプリの名前があるんだけど。
IMEに単語が登録できなくなっちゃった。
起動中のソフトやウインドウのアイコンがタスクバーに表示されなくなった。
セキュリティパッチを適用したらデスクトップのIEアイコンが消えちゃった。
「スタート」ボタン横の「デスクトップの表示」を捨てちゃった
フォルダの中のファイルを詳細表示した時の容量表示をMバイト単位にしたい。
WinRARを入れたらZIPファイルのアイコンが変わっちゃった。元に戻したい。
拡張子aceのファイル拾ったけど何コレ?
どうしても表示されない隠しフォルダがある……。
IMEで漢字変換するたび、一生使わなそうな候補が表示されるのをどうにかして
ほかのウインドウの手前に表示する設定にしたはずなのに、タスクバーがウインドウで隠れちゃう
大容量ファイルを外付けHDDに移動できん
「パッチを当てる」ってどうやればいいの?
「木耳」の読み方がどうしても思い出せない。再変換すれば読めるって言われた。
タスクトレイからスピーカ型のアイコンが消えてしまった
「.NETFramework」って、ソフトと一緒に捨ててもいい?
マイクロソフトのタイムサーバを使うと時刻の更新に必ずといっていいほど失敗する。
ウインドウズにバカなユーザー名を登録してしまった。管理者名を変更したい。
ウインドウズのタスクバーの時計を12時間表示にしたい
名前に使われている漢字がパソコンの辞書に登録されてない 外字エディタで自作してちゃんと印刷したいんだけど。
iPodをつないだらPCが起動しなくなった。