Googleでブログ以外のページを検索したい。

キーワードを工夫するか、ブログ除外検索を使ってみろ。
最近はブログが広く普及し、誰でも簡単に記事をネットにアップできるようになった。そのため、Googleなどで検索したとき役に立たないブログばかりがヒットしてしまうことも多い。検索結果からブログをはじくには、検索するキーワードに「-archive」や「-trackback」、「-コメント」などを指定してやろう。かなりの数のブログを検索対象から除外できるぞ。「-最新50」と指定すれば、2ちゃんねるも除外できる。また、指定したブログサービスを検索対象から除外して検索できる「ブログ除外検索」というサービスもある。「はてな」や「アメブロ」など、サービスごとにブログを除外可能だ。探しもののときにどうでもいいブログ記事を見ずに済むぞ。

「父伊東市長」だけで検索すると、上位には2ちゃんねるとブログが並びうざいことこの上ない

キーワードに「-archive -trackback -最新50 -コメント」などと付けて検索すると、ほとんどのブログや2ちゃんねるを除外して検索できる。ただし、ブログ以外の日記サイトなどは引っかかってしまう

「ブログ横断検索/ブログ除外検索」を使えば、指定したブログを検索対象から外して検索可能だ

2007年06月08日 00時17分
©教えて君.net All Rights Reserved.