「Clipperz」のパスワード管理で各サービスへ一発ログイン!

clipperz_t.jpg面白いウェブサービスが増えるのはいいがユーザー情報の管理が面倒。Clipperzを利用しよう。パスワードをサイト上で管理して各サービスにクリック1発でログインできちゃう。Clipperzのパスさえ覚えておけば、どんなサービスでも手軽にログイン可能なのだ。

clipperz01.jpg
Clipperzの日本語ページを開いたら「新規作成」をクリック。ページ右上に「新規アカウント作成」と表示されるので「ユーザー名」と「パスフレーズ」を入力。チェックボックスを両方ともチェックして「登録」をクリックする。

clipperz02.jpg
画面右上の「ブックマークレット」をクリックし、「Clipperzに追加」を右クリック。表示されるメニューから「お気に入りに追加」を選択する。警告が表示されたら「はい」を選ぼう。

clipperz03.jpg
ログインしたいサービスのログイン画面を開く。今回はヤフオクなどでも使われるYahoo!のユーザーIDで試してみた。IEのお気に入りに登録されている「Clipperzに追加」を選択。Clipperzのウインドウがポップアップ表示されるので、画面下部のスクリプト部分をすべて選択して右クリック。メニューで「コピー」を選択しよう。

clipperz04.jpg
Clipperzにログインして「新規カード追加」をクリックする。「ダイレクトログイン」を選択。下部の空欄に先ほどコピーしたスクリプトを貼り付けて「作成」をクリックしよう。

clipperz05.jpg
「データタイプ」の下の空欄にサービスのユーザー名とパスワードを入力。「保存」をクリックする。以上でサービスの登録は完了だ。

clipperz06.jpg
いよいよClipperzを使ってサービスにログインしてみよう。まずClipperzにログインする。画面左側の「ダイレクトログイン」欄に自分が登録したサービスの一覧が並んでいるので、ログインしたいサービス名をクリックしよう。ユーザー名やパスワードの入力なしでサービスに一発ログインできる。

2007年07月27日 00時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.