うろ覚えの曲を鼻歌を歌うと曲名を教えてくれる「midomi」

midomi01-t.jpgmidomiはパソコンに接続したマイクに向かって鼻歌を歌うとメロディを解析して曲名を判定してくれるサービス。テキトーに歌った歌のタイトルがバッチリ表示されるのはかなりスゴい。最近は日本の曲も増えているぞ。

midomi01.jpgサイトの「Start Voice Search」をクリックする。確認画面が表示されるので「許可」をクリック

midomi02.jpg録音状態になるのでマイクに向かって検索したい歌を歌おう。終わったら「DONE」をクリック。曲の検索が始まる

midomi03.jpgしばらくすると歌った鼻歌に近いと思われる曲がリストアップされる。クリックするとほかの人が歌ったその曲の鼻歌が再生されるので、自分の歌った曲と同じかどうか確認できるのだ!メロディは分かるけど題名や歌詞がうろ覚えな歌を調べるのにちゃんと役立つ

2007年07月06日 15時15分
©教えて君.net All Rights Reserved.