分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
トップ > 脱教えて君Q&A > XP基礎 > パソコン雑誌に「○○.exeを」とか書いてあるけど、拡張子部分の「.exe」が表示されない。

パソコン雑誌に「○○.exeを」とか書いてあるけど、拡張子部分の「.exe」が表示されない。

ファイルの種類を表す拡張子は、設定を変更して表示させるようにしよう。
パソコンで扱うファイルには画像ファイル、音楽ファイル、圧縮ファイル、実行ファイルなどさまざまな種類がある。ファイルの種類は「.bmp」「.html」などファイル名の末尾にピリオドと一緒に付けられた「拡張子」と呼ばれる3~4字の文字で区別されているが、初期状態のXPでは各ファイルの拡張子は表示されない設定になっている。
拡張子が表示されないとファイル名を見てもどんな種類のファイルか分からない。本当は種類が違うのに同じ名前のファイルが複数あるように見えたり、実行形式のウイルスを誤ってダブルクリックするなどトラブルの原因にもなりやすい。表示されるように設定変更しよう。

初期状態だと拡張子は表示されない。例えば「irvine.exeをダブルクリック」とネトランに書いてあっても、同じフォルダの中に「irvine」という名前のファイルがたくさんあって、どれがirvine.exeなのか分からない

適当なフォルダを開き、メニューで「ツール」→「フォルダオプション」を選択

「フォルダオプション」ウインドウが表示されるので「表示」タブを選択。「詳細設定」で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して「OK」をクリックする

拡張子が表示されるようになった。以後はファイルの種類はアイコンではなく拡張性で区別するクセを付けよう

この記事のカテゴリー

XP基礎

この記事に付与されたタグ

アプリケーション ファイル管理 マウス 圧縮・解凍

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年08月25日 00:25

この記事読んだ人にオススメのPC



同じカテゴリーの記事を見る

OSの再インストールをしたいけど、必要なドライバを探して入れるのが大変そう……。
IEでスクリプトのエラーが発生しまくる。
OEを使っていて、Gmailに移行したいんだけどアドレス帳の登録が面倒。
IEのオートコンプリートのデータを他のPCに移す事ってできない?
ZIPを集めていると、たまにLZHやRARが混じってウザいんだけど。
ZIPが途中までしかDLできなかったけど解凍できる?
フォルダの「読み取り専用」を解除できない。
CDを焼く際「CDを閉じています」って出たよ?
言語バーが消えた。日本語入力できないよ。
「タスク」でスクリプトを自動起動しようとしても「アカウント情報が設定できなかった」とエラーが出る
SpyBotを使って駆除しまくってもスパイウェアに際限なく感染する。助けて
ネトゲの登録に使ったメアドが失効してた。
ユーザーアカウントを半角英語に変更したい。
Handbrakeで作ったMP4の音が出ない。
フォルダのサムネイル表示が変。どうやって直すの?
Cドライブの容量が足りない。Dドライブは空いてるのに……。何とかして
DVDがなぜか変なプログラムで自動再生される。選択できるようにしたい。
右クリック→「新規作成」にほとんど使わないアプリの名前があるんだけど。
IMEに単語が登録できなくなっちゃった。
起動中のソフトやウインドウのアイコンがタスクバーに表示されなくなった。
セキュリティパッチを適用したらデスクトップのIEアイコンが消えちゃった。
「スタート」ボタン横の「デスクトップの表示」を捨てちゃった
フォルダの中のファイルを詳細表示した時の容量表示をMバイト単位にしたい。
WinRARを入れたらZIPファイルのアイコンが変わっちゃった。元に戻したい。
拡張子aceのファイル拾ったけど何コレ?
どうしても表示されない隠しフォルダがある……。
IMEで漢字変換するたび、一生使わなそうな候補が表示されるのをどうにかして
ほかのウインドウの手前に表示する設定にしたはずなのに、タスクバーがウインドウで隠れちゃう
大容量ファイルを外付けHDDに移動できん
「パッチを当てる」ってどうやればいいの?
「木耳」の読み方がどうしても思い出せない。再変換すれば読めるって言われた。
タスクトレイからスピーカ型のアイコンが消えてしまった
「.NETFramework」って、ソフトと一緒に捨ててもいい?
マイクロソフトのタイムサーバを使うと時刻の更新に必ずといっていいほど失敗する。
ウインドウズにバカなユーザー名を登録してしまった。管理者名を変更したい。
ウインドウズのタスクバーの時計を12時間表示にしたい
名前に使われている漢字がパソコンの辞書に登録されてない 外字エディタで自作してちゃんと印刷したいんだけど。
iPodをつないだらPCが起動しなくなった。
アドビのAIRアプリケーションを落とすとなぜかZIPになる。
大事なファイルを削除しちゃった。復元できない?
「パッチを当てる」ってどうすればいいんですか?
4GB以上のファイルを外付けハードディスク(HDD)に移動したいんですけど何かいい方法はありませんか?
ごみ箱に捨てたはずのファイルが見つからない
今あるファイルに連番の名前を付けたい。まとめて書き換えられる無料ソフト教えて。
OE起動後、受信トレイを開くのがウザい。
RARファイルを解凍したら「次のボリュームの指定」って出てきた。何コレ?
なぜか今朝から「安全な取り外し」アイコンが表示されなくなっているのだが。
「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」というエラーが出てファイルが消えない
タスクトレイのメニューが二重表示される
ZIPファイルにかけたパスワードを忘れた