2chで「荒らしはNG登録しろ」と言われた。

専ブラで荒らしの書き込みを見えなくしろってこと。
大型掲示板2ちゃんねるでは場の空気を読まない発言をしたり愉快犯的に他人を罵倒する掲示板荒らしがたまに現れる。だが相手にして論争をするとかえって荒らしを調子づかせる結果になるので注意が必要。一般的には荒らしは華麗にスルーすることが推奨されているのだ。
2ちゃんねる専用ブラウザには指定したIDの人の投稿をNGワードとして登録する機能を持つものが多い。「A Bone」なら「名前」「ID」「本文」のいずれかに指定した文字列が含まれる書き込みが「あぼーん」という文字列に変換される。荒らしの書き込みを目にする必要すらなくなるため不快な思いをせず完全無視することができるのだ。

A Boneでスレッド閲覧中にウザい書き込みを見つけたらメニューの「スレッド」→「あぼ~ん」→「あぼ~んクエリ」を選択する

ウザい書き込みが固定ハンドルネームの場合は「名前」にハンドルネームを、同じIDで荒らしている場合は「ID」を、同じ文章を連続投稿している場合には「本文」に文字列を入力して「OK」をクリックしよう

指定したキーワードが含まれる書き込みが「あぼ~ん」という文字列に置き換えられて目にする必要がなくなる

2007年09月24日 00時46分
©教えて君.net All Rights Reserved.