友だちはメールを送ったっていうんだけど、全然届かないんだけど……。

使っているメールサービスのスパムメールフィルタ設定を確認してみるべし
ここ数年、詐欺の温床になるなど、スパムメールが深刻な社会問題化していることもあり、プロバイダーやメールサービスを提供している会社では、メールアドレスや件名、文面などから、スパムメールの傾向を学習。その傾向から送られてきたスパムメールを判別し、専用フォルダに振り分ける「フィルタサービス」を提供している。
自分の手元に届くことなく、スパムを駆除できる便利なサービスなのだが、ときどき、スパムでも何でもないごく普通のメールをスパムと誤認識してしまうことがあるので注意が必要だ。
例えば、Googleの提供する無料メールサービス「Gmail」ではスパムとおぼしきメールを「迷惑メールフォルダ」というフォルダに自動的に振り分け、保管している。送ってもらったメールが届かないときは、迷惑メールフォルダをのぞいてみよう。もしも、勝手に振り分けられているようなら、迷惑メール設定を解除しておくこと。

Gmailにログインしたら「迷惑メール」のリンクをクリック

本当は読まなければならないのに、迷惑メールと誤認されてしまっているものにチェックを入れて「迷惑メールを解除」をクリック

「受信トレイ」をクリックすると、迷惑メールに間違われていたメールが復活していることが分かる

Gmail宛のメールをメールソフトで受信しているなら「迷惑メールを解除」したメールは、あらためて届けられるようになる

2007年10月27日 00時30分
©教えて君.net All Rights Reserved.