分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > 脱教えて君Q&A > 画像 > デジカメ写真を保存しすぎてHDDがパンク寸前。どうにか容量を削減できない?

デジカメ写真を保存しすぎてHDDがパンク寸前。どうにか容量を削減できない?

最近のデジカメの写真は必要以上にでかいので、必要十分なサイズに縮小してしまおう。
最近の高画質デジカメで撮った写真は、1枚で数Mバイトものファイルサイズになる。何百枚も撮りまくっていると、すぐに数Gバイトもの容量になってしまうぞ。
容量を食う原因は、高画質化によって画像のピクセル数が増えたことだ。400万画素のデジカメなら2300×1700ピクセルくらいになるが、パソコンで表示するなら、モニタのピクセル数 1280×1024~1920×1200ピクセル程度 より大きくてもあまり意味がない。また、ハガキにしか印刷しないというような場合も、ハガキ大にしたとき17インチモニタの約2倍の精細さになる1024×768ピクセルもあれば十分のはずだ。
このように、無駄にサイズのでかい画像を必要十分なサイズに縮小してHDDの容量を確保したければ、「藤-resizer-」がオススメだ。希望するピクセル数を入力して、ウインドウにファイルをドロップするだけで、まとめて縮小してくれるぞ。高品質なアルゴリズムを使用している点も魅力だ。

藤-resizer-を起動したら、「大きさの指定」で「絶対指定」を選択し、「縦横比を維持する」にチェックを入れて、縮小後の縦横のピクセル数を入力しよう。「ファイル名の生成規則」には、「%p\%n」に続いて元のファイル名に付加したい文字列、拡張子を付けたものを指定する

横長の画像は1280×1024、縦長の画像は1024×1280にリサイズしたいというような場合は、両方の値を短い辺の長さ 1024 にし、「短辺基準」を選択しよう。短い辺が指定の長さに収まるように縦横のピクセル数を決定してくれるぞ

JPEG形式で保存する場合、メニューの「出力」→「JPEG画質」から画質を設定しよう。画質の劣化を考えて80~95くらいにしておこう

縮小したい画像をまとめて選択し、ウインドウにドロップしよう

このように、設定に従って縮小された画像ファイルが作成されるぞ。元のファイルを削除する場合は、試しに表示・印刷などを行って、画質に問題がないか確認してからにしよう

« 家庭用ゲーム機のプレイ映像をPCでキャプチャしてネットで公開するやり方を教えて。 | メイン | 大事なファイルを削除しちゃった。復元できない? »

この記事のカテゴリー

画像

この記事に付与されたタグ

JPEG 写真 加工

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年11月23日 00:03


同じカテゴリーの記事を見る

最近、ウェブに公開したデジカメ写真から撮影時期とか調べるストーカーみたいな人が増えてキモい。
大量のデジカメ写真でHDDの容量が一杯。コンパクトに保管する方法はない?
嫁のパンチラ写真が暗すぎて残念……。
エロゲーの画面を保存したいけど、ペイントで保存するのは面倒くさい。
ネットの知り合いに画像を見せたいけど、ブログなどを作るのは面倒。
マウスじゃきれいな線が引けないよ。
画像を内容ごとにフォルダ分けしたいけど、数が多すぎて面倒くさい。
ネットで公開されていた漫画は左右のページがバラバラで読みづらい。
多数の画像ファイルを1つにつなげたい。
イラストを壁紙にしたいけど、拡大するとボケボケになってしまう。
Proxomitron入れたら共有動画が見れん。
画像に簡単にモザイクかける方法を教えて。
Thumbs.dbが画像フォルダにないよ?
画像にモザイクをかけたいんだけど、難しい画像ソフトとか使いたくない。とにかく簡単にできる方法を教えて!
「Thumbs.db」を編集したいんだけど、フォルダに表示されないよ?
フォルダのサムネイルの画像が正しく表示されなくなった!
フリーの画像編集ソフトGIMPを使ってみたけど、いまいちスゴさが分からない。使いこなし方を教えて?
デジカメ写真が容量制限でアップロードできない。
画像をZIPでアップしたらThumbs・dbが入っててウザいって言われる。
ネットで集めた画像が重複しまくっているんだけど。
大量の画像を動画のスライドショーにしてテレビで見たいんだけど、やり方教えて
ネタ見探のクリップってAND検索できないの?
拡張子「.ttf」と「.tif」の違いって何?
アニメGIFをアニメ形式のまま縮小できるツールが見つからないけどあるの?
画像加工ツールを使おうと思ったらJPEG形式に対応してなくて困ってます。
画像掲示板の画像が「×」マークでちゃんと表示されない。
CGサイトを見て回るとIEが開きまくってウザい。
ネットで見つけた画像を縮小して待ち受けにしたいけど、肝心なところが見えない。
2ちゃんねるに貼られている画像ってすぐ404になっちゃうけど、保存する方法ってない?
画像サイトの画像をまとめてダウンロードしたい。
普通の壁紙をワイド画面で使いたいけど、どうしても不自然な感じになる。
毎日新しい画像を見ないと死んじゃう 画像掲示板や絵師のブログを教えて
デジカメ写真に写っている余計な物を消し去りたい。
ネットから薔薇乙女の蒼い子の画像だけをかき集めたい。
本棚の雑誌やコミックスをデジタル化したいんだけど、オススメのスキャン設定と使いやすい閲覧ソフトを教えて
掲示板で見かけたイラストの絵師って誰?
エロゲをクリアするのは面倒くさい。手っ取り早く画像だけ見てぇ
デジカメ写真を保存しすぎてHDDがパンク寸前。どうにか容量を削減できない?
ギャルゲーの攻略がダルすぎる。イベントの画像を手っ取り早く見る方法ってないの?
マウスで絵をきれいに描きたい 曲線がうまく描けない
画像素材の作成を頼んだらPhotoshopの保存形式で送られてきた。開けねーよ。
画像ファイルの内容を素早く確認したい。でも、サムネイルは小さすぎてダメ。
お気に入りキャラのAAが見つからないので自作したい。AAって初心者でも作れる?
写真をそのまま壁紙にするのは飽きてきた。
同じ画像をつい何度もダウンロードしちゃう。重複ファイルを削除したい。
自作漫画をウェブで公開するのにオススメの方法を教えて HTMLタグとか知らない。
無性にスク水画像が見たい しかし、ハードディスクにある大量の画像からどうやって探したものか……。
パソゲーの画像を手っ取り早く見たい! ぶっこぬき方教えて!!
ウェブで見つけた漫画のJPEGファイルを保存したけどIrfanViewじゃ読みづらい。
自作画像を保存したら汚くなってしまった。