増設したHDDが勝手にFドライブになった。割り当てを変えたい。

「管理」メニューからドライブ割り当てを入れ替えよう。
パソコンにハードディスク HDD やDVDドライブを増設すると、既に接続しているHDD、DVDドライブに割り当てられたC、Dといった英文字 ドライブレター の次の文字が割り当てられる。
しかし、DVDドライブの後ろにHDDが並んでいるのは何とも座りが悪い。HDDを何台増設しても、DVDの順番を最後にしたいならウインドウズの「管理」で、接続中の各ドライブのドライブレターを並べ替えてしまおう。
ドライブレターを変更すると、変更前に作成していたショートカットアイコンや、そのドライブを参照していたソフトが使えなくなってしまうこともある。ショートカットやアプリケーションの参照先も再度設定し直しておくこと。

「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」をクリック

「ディスクの管理」を開き、ドライブレターを変更したいドライブを右クリック→「ドライブ文字とパスの変更」をクリックする

「変更」をクリックする

割り当てたいドライブレターを選択。EとFのような隣接したドライブレターを入れ替えたいときは、いったんEドライブにGドライブを割り当て、FドライブをEドライブに変更。その後、GドライブをFドライブに変えよう

2007年11月26日 00時22分
©教えて君.net All Rights Reserved.