YAMB2のインストールができない。「Yamb-1.6 with installer」とか「MP4Box」ってどこにあるの?

バージョンアップでインストール方法が変わった。現バージョンのインスト方法を紹介するよ
以前超旬ツールで紹介した、iPod/3G携帯動画の抽出/分割を行うYAMBだが、バージョンアップにより「Yamb-1.6 with installer」をインストールする必要がなくなった。旧バージョンのインストール方法が掲載されたままになっていた点をお詫びすると共に、現バージョンの導入方法を掲載する。

Yamb2Install_01.jpg
作者のサイトから「Yamb-2.*.*.* with installer」をダウンロードして起動。最初の言語選択はインストーラーの言語選択。本体が日本語化される訳ではないのだが「Japanese」を選んでおくと良いだろう。

Yamb2Install_02.jpg
以前のバージョンには「MP4Box」が同梱されていなかったのだが、現バージョンは同梱済み。「Yamb-* with installer」を「次へ」でインストールするだけで良い。

Yamb2Install_05.jpg
動画の分割を行う場合は、メインメニュー「Editing」の一番上で、結合を行う場合は上から二番目。ここでは結合の方法を紹介する。

Yamb2Install_03.jpg
結合したいファイルをドラッグ&ドロップで登録する。出力ファイル名を設定して「Next」。

使い方は超旬ツールの記事から大きな変化はないが、超旬ツールの記事を先に読んでいる人向けに補足を行うと、現バージョンでは拡張子「mp4」を「m4v」に変更する必要がなく、また、動画をドラッグ&ドロップで登録した段階で既にチェックが入っているため、改めて入れ直す必要はない。

Yamb2Install_04.jpg
「~Complete」と表示されれば結合完了。デフォルトでは素材の動画と同じフォルダに結合済みファイルが生成されているはず。結合済みファイルをiTunesの「ムービー」にドラッグ&ドロップして登録しよう。

2008年01月31日 23時36分
©教えて君.net All Rights Reserved.