役所のサイトで「証明書のインストール」をしろって言われた。
「問題ない」とか書いてあるのは嘘。設定は変えちゃダメ。
学校や公共機関などのサイトで、証明書関係の警告が表示されることがある。「警告が表示されますが問題ありません」といった説明が記載されているが、大嘘だ。オンラインバンクなどのサイトと違い、警告が表示されたサイトは通常のウェブサイトと同じ安全度。入力した情報はネットワーク経由で盗聴される可能性があるので、リスクを理解した上で自己判断するしかない。証明書のインストールやブラウザの設定変更を行わせようとする、さらにひどいサイトもあるが、セキュリティ意識の低い管理者が運営しているサイトなので、絶対に指示に従わないよう注意。
「セキュリティの警告」が表示されるサイトは安全ではないが、どうしても中に入る必要があるなら「はい」で入るしかない
「証明書のインストール」を行わせようとする大学や公共施設があるが、従ってはダメ
ブラウザの設定を変えるよう指示を出す……最悪だ。絶対に従ってはダメ
« 突然ウイルスに感染した。駆除できんぞお。だれかあああああ。 |
メイン
|
無料でノートンを使えるGoogleパックってどうなの? »
2008年03月14日 00:31