Vistaでファイルの関連付けプログラムを変えるにはどうしたらいいの?

「既定のプログラム」を使って変更しよう。変更するための設定の呼び出し方が変わっている。
XPでは、フォルダの「ツール」→「フォルダオプション」の「ファイルの種類」タブで、拡張子に関連付けるプログラムを変更できた。Vistaの「フォルダオプション」では、「ファイルの種類」タブが消えてしまった。
関連付けを変更できなくなったというわけではなく、Vistaではコントロールパネルの「プログラム」→「既定のプログラム」から、関連付けの設定を行うようになった。スタートメニューの「既定のプログラム」から呼び出すと簡単だ。
ここで「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を行えば、ファイルをダブルクリックしたときに開くプログラムをユーザーが設定することができるぞ。

Vistaでファイルの関連付けを変更するときは、スタートメニューで「既定のプログラム」を選択する

コントロールパネルの「プログラム」→「既定のプログラム」が開くので、「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」をクリックする

拡張子の一覧が表示される。ここで関連付けするプログラムを変更したい拡張子をクリックして、「プログラムの変更」ボタンを押す

「ファイルを開くプログラムの選択」が表示される。一覧の中に関連付けしたいプログラムがない場合は「参照」ボタンをクリックする

「プログラムから開く」で、関連付けしたいソフトの実行ファイルを指定して「開く」ボタンを押せば関連付け完了だ

2008年03月16日 00時04分
©教えて君.net All Rights Reserved.