ファイルの関連付けアイコンを変更したい。OSはVistaです。

「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」を使え。
フォルダウインドウなどでファイルを表示するときのアイコンは、XPでは「ツール」→「フォルダオプション」の「詳細設定」から割と簡単に変更できた。Vistaでは、レジストリを編集しないとアイコンが変更できない。
「自分でレジストリをいじりたくない 」という人は、「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というソフトを使ってみよう。アイコンを変えたいファイルの種類を選び、アイコンのファイルか、アイコンが含まれたEXEやDLLファイルなどを指定するだけで、アイコンが変更できる。

ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」をインストールする。解凍してインストーラを起動し、メニューに従ってインストールを進める

アイコンを変更したいファイルの拡張子をクリックして「アイコンの変更」ボタンを押す

「参照」ボタンを押して、変更したいアイコンファイル、もしくはアイコンを含む実行ファイルを指定し、「下の一覧からアイコンを選択」でアイコンを選んで「OK」ボタンを押すと、関連付けアイコンが変更される

2008年03月16日 00時05分
©教えて君.net All Rights Reserved.