ツールチップの文章内容をコピーする「GetTipEx」

GetTipTx_00.jpg
ボタンや設定項目にマウスを載せると表示されるツールチップには、ツールの利用方法などに関する重要な情報が記載されている場合が多い。ツールチップ文面をクリップボードに入れる「GetTipEx」を使ってツールチップを活用しよう。

海外製フリーソフトを積極的に試している人の場合、初めて使うツールの設定項目やボタンなどにマウスを載せたらチップ表示が出た、けど即意味が分かる英語じゃないし、和訳サービスを利用しようにも、表示された英文を写すのが大変で……なんて経験が一度はあるはず。ツールチップの表示文章は通常の方法ではコピーできないが、公開されたばかりの国産小粒ツール「GetTipEx」を使えばコピー可能だ。英文をコピーし和訳サイトに貼り付けて翻訳、といったように、海外製フリーソフトを使う上で武器になる小粒ツールだぞ。

GetTipTx_01.jpg
「GetTipEx」を作者のページからダウンロードして解凍し起動する。ウインドウを持たないツールなので、何も表示されなくても慌てなくて良い。

GetTipTx_02.jpg
この状態で海外製フリーソフトの当該項目にマウスを載せ、ツールチップを表示させよう。ツールチップが表示されないまま25秒経過すると「GetTipEx」は自動終了する。

GetTipTx_03.jpg
ツールチップ内容がクリップボードにコピーされているので、テキストエディタやブラウザなどに貼り付け可能だ。おそらくWindowsコントロールの制限が原因とのことだが、約80文字で切れてしまうのだが、実用性に大きな問題は出ないケースが多い(左SSならカッコの外は問題なく取得できている)。

2008年05月10日 22時55分
©教えて君.net All Rights Reserved.