壁の向こうは何してる? プロも使う高性能マイク

0807-hard010-000.png
最近しばしば目にする「コンクリートマイク」というヤツ。これはなんとコンクリートの壁にくっつけると壁の向こう側の音が拾えてしまうモノらしい。まさに「アブ物」という感じで期待が持てる一品だ。さっそく鑑定してみよう。

ヒキコモリの息子の様子を探るのに使えるかも。しかしさすがにプロ用の機器だけに冗談で買えるような値段じゃない。発売元の「コニーエレクトロニクスサービス」のサイトによると、値段は2万2000円だ。

うーむ。しかし使ってみたい見てみたい。ということで、無理を言って借りてきたのだ。

0807-hard010-001-thum.png
昔のフィルムケースみたいな形をしているコンクリートマイク。しかし、その秘められた性能はものすごい

0807-hard010-002-thum.png
アンプが内蔵されており、付属のイヤホンで直接音を聞くことができる

0807-hard010-003-thum.png
壁にコンクリートマイクの先端部を密着させる。骨伝導マイクのようなもので、壁のわずかな振動を拾うのだ

0807-hard010-004-thum.png
USBアダプタからマイクロSDを取り出す

0807-hard010-005-thum.png
実際に試してみる。同じマンションの離れた部屋で飼われている犬の鳴き声が聞こえた

kantei.png
鑑定結果「さすがにすごい性能ですね」
アブ物度:☆☆☆☆★

「ウチのマンションの壁で実験してみました。そしたら犬の鳴き声が聞こえたんですね。隣りじゃ犬、飼ってません。つまり隣接していない家の音まで聞こえたんです。探偵さんやスパイを職業にしている読者の方には、ぜひ愛用していただきたいですね。」


2008年06月20日 23時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.