2chやニコ動で「草」を生やせば立派な厨房の仲間入り!?

0811-service024-000.png
2ちゃんねるの一部(VIP板、ニュース速報板)やニコニコ動画などで使われている「草」という隠語。要するに笑いを示す「www」のことだ。2ちゃんねるやニコニコ動画の文化圏を知る上で、欠かせないキーワードの1つとなっているぞ。

「草」とは笑いを意味する「wwwww」のこと。「w」を横から見た草の形に見立ててこの名が付いた。「草を生やす」のように使用される。「(笑)」の代わりに「w」が使われるようになったのは10年ほど前で、日本語が利用できないネットゲームのチャットから生まれたものだが、草と呼ばれるようになったのは2006年の夏ごろ。ニコニコ動画の人気に伴って急速に普及した。通常は「w」の数が多いほど爆笑度が高いとされるが、2ちゃんねるなどニコニコ動画以外の場所では草を生やしまくると「頭が悪く見える」との批判も多い。

■ 草の利用は計画的に

http://www.oshiete-kun.net/archives/image07/0811/0811-service024-001-thum.png
ニコニコ動画では笑える動画に草を生やすことが一般的だ

http://www.oshiete-kun.net/archives/image07/0811/0811-service024-002-thum.png
草という表現を逆手にとって芝刈り機でwを刈り取るというネタもある

http://www.oshiete-kun.net/archives/image07/0811/0811-service024-003-thum.png
掲示板などではwを書き込みまくっていると「草を生やすな」と批判されることが多い


2008年10月29日 05時15分
©教えて君.net All Rights Reserved.