分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > 脱教えて君Q&A > チューンアップ > Vistaが重くて重くて仕方がない。軽くするためのチューンアップ方法を全部教えて。

Vistaが重くて重くて仕方がない。軽くするためのチューンアップ方法を全部教えて。

USBメモリをReadyBoost化してメモリ容量をアップ。不要なサービスを停止させよう。
Vistaの登場から2年が経とうとしているが、まだ体感的にVistaは重い。特にノートパソコンの場合はもっさり具合が非常に気になる。いい加減、何とかしたいと考えている人も多いはずだ。
Vistaの高速化で最も効果的なのはメモリの増設。簡単に行いたいならUSBメモリを内蔵メモリとして利用するReadyBoost機能を使おう。最近主流の1Gバイト以上のUSBメモリを使えば、メモリ領域が一気に増えるため、かなりの効果を期待できるぞ。
さらに踏み込んだ軽量化をしたい場合は、管理ツールから自動起動する不要なサービスを停止させよう。利用環境にもよるが、テーマの変更やタブレットPC用の機能などは、ほとんどのユーザーが利用していないので停止させても問題ないだろう。

空のUSBメモリを右クリックしてプロパティを開き「ReadyBoost」をクリック。「このデバイスを使用する」を有効にする

USBメモリが内蔵メモリとして利用されるようになる。プロパティの「全般」を開くと、メモリとして使われている領域が分かるぞ

コントロールパネルから「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「サービス」を開く

停止させたいサービスを探してダブルクリックしよう

プロパティが開くので、「スタートアップの種類」で「無効」を選択して「停止」をクリックする

停止してよいサービス一覧

« VistaのUACの警告がうっとうしいんだけど、無効にしちゃって大丈夫なのかな? | メイン | VistaのUACの警告がうっとうしいんだけど、無効にしちゃって大丈夫なのかな? »

この記事のカテゴリー

チューンアップ

この記事に付与されたタグ

不具合 高速化

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2008年12月08日 00:11


同じカテゴリーの記事を見る

パソコンを自動的にシャットダウンさせたい。
フォントを減らすとマシンの動作が軽くなるって聞いたんだけど、どうやるの?
圧縮ファイルを解凍せずに中身を確認したい。
ファイルの関連付けの設定を変更するのが面倒。まとめて変更できる方法ってない?
ダイアログボックスの中の文章をコピーしたい。
ATOKを使っているとIMEが邪魔になる。
自動で起動するソフトがウザい。
パーティションを分割しておくと便利らしいけど、簡単にできるやり方を教えて。
アイコンのデザインを別のものに変更したい。
ツールバーに戻るボタンがなくて使いにくい。
.NET Frameworkは削除しても大丈夫?
拡張子が「.sit」ってファイルをもらったけど、どうやって見ればいいの?
タスクバーで音量のアイコンが勝手に隠れるので操作しにくいんだけど。
拡張子「.js」のファイルをダブルクリックしても「ファイルを開けません」って出る
HDDからバックアップするファイルを選別するのが面倒くさい。楽に保存する方法ってない?
漢字変換でよく使う候補を上に表示させたい。
右クリックメニューの項目が増えすぎて使いにくい。どうすれば削除できるの?
DVDの回転音がうるさくて映画の邪魔だ。
Vistaが重くて重くて仕方がない。軽くするためのチューンアップ方法を全部教えて。
VistaのUACの警告がうっとうしいんだけど、無効にしちゃって大丈夫なのかな?
OSの再インストールに時間がかかり過ぎる。さっさと終わらせるいい方法ってない?
FastCopyで別のHDDへのコピーを高速化したい。
常駐しているプログラムがいっぱいあり過ぎてどれを消していいのか分からないよー。
レジストリを掃除すると軽くなるって聞いたけど、どういうソフトを使うのがオススメ?
「応答なし」のソフトを自動で終了させる方法ってない?
FastCopyでファイルの移動を行う方法が分からない。コピーになっちゃうんだけど
子供がネットゲームばかりして困ってます。ゲームを起動させない方法はないですか?
HDDがいっぱいなので重複ファイルを削除したい。
WinRARをインストールしたら右クリックメニューが勝手に増えてファイルアイコンも変わってイヤ
やたらと起動に時間がかかるツールがあるので高速化したい。
「最近使ったファイル」がうざい。同居人がヒステリー起こすから要らんこと記録するな。
「CapsLock」キーが無駄に大きくて目立つくせに使い道がなくてうざい。
8ボタンマウスを手に入れたけど、第6~8ボタンがジェスチャに使えなくてしょんぼり。
巨大ファイルのコピーがいつ終わるか分からない。
何か最近、ファイルの読み込みが遅くなってきたような気がするんだけど……。
explorer.exeってのがやたらとメモリ食ってるけど絶対に必要なものなの?
念願の光回線を手に入れた。でも思ったより速くならないので正直ガッカリ。
超かっちょいい壁紙を効率よく探したい。
どのフォルダの容量がデカいか知りたい。
Cドライブに「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」というデカいファイルがあるんだけど消せねー。
パソコンが古くなってきて、だんだん動作が遅くなってきた。買い換えないで速くしたい。
ハードディスクの空き容量が超ピンチ
いつの間にか壁紙を変更するタブが画面のプロパティから消えちゃった 壁紙変えたいよ。
パソコンが重すぎて、ゲームが快適に動かないんだがどうすればいい?
設定ファイルにファイルのパスをコピー&ペーストで入力したい。
自作アイコンを使ってるんだけど、ダイアログとかできれいに表示されない。
「新規作成」に余計な項目があって邪魔。
液晶ディスプレイにしたら画面の文字がギザギザに見える。
普段使っているデスクトップとは別に「仮想デスクトップ」を作りたい。
大量にツールを導入したらスタートメニューがものすごく長くなって使いにくい。