海外のサイトで拡張子が「.tak」になっているファイルを拾ったんだけど、コレ何?

最近海外で広まりつつある可逆圧縮の音楽ファイルだ。圧縮や展開が高速なのが特徴。
TAK形式は主に海外で広まりつつある音楽形式だ。音質を劣化させない可逆圧縮で、WMAのロスレス形式などと比べて処理速度が5倍以上も高速。60分のWAVEデータでも30秒程度で変換することができるため、使い勝手が非常によい。ファイルサイズも圧縮前の60%前後と、WMAやFLACよりもコンパクトに保存できる。音質を落とさずにに大量の音楽ファイルを保存したい場合に最適だ。
今はまだ普及段階なので、対応しているプレイヤソフトの種類は少なく、Winampにプラグインを入れて再生するのが、一番簡単な再生方法となる。TAK形式の音楽ファイルを作成したい場合、CDから直接変換できる使い勝手のいいエンコーダがないので、WAVE形式でパソコンに取り込んだ後、専用のソフトでTAK形式に変換しよう。

EACをインストールして起動。最初の設定はスキップする。ドライブを選択し、「WAV」をクリックでエンコード開始

TAKをダウンロードして解凍。「Applications」フォルダにある「Tak.exe」を実行。起動したら「Compress」をクリック

「Add Files」をクリックし、先ほどリッピングしたWAVEファイルを選択。「Compress」をクリックで変換開始

Winampをインストールし、TAKを解凍したファイルの「Winamp」フォルダ内にあるファイルをすべて、Winampのインストール先にある「Plguin」フォルダにコピーしよう

Winampでほかの音楽ファイルと同様に再生できるようになる

2008年12月08日 00時12分
©教えて君.net All Rights Reserved.