FastCopyをインストール後、「設定」から「シェル拡張設定」を開く。「ドラッグ&ドロップ拡張」の上から二項目にチェックを入れておく。後述するが、「右クリックメニュー拡張」「コピー~」は基本的に不要なので、チェックを外しても良い。
ファイルを選択した場合の右クリックメニューにFastCopyが追加できるのは「コピー」「削除」だけだ。「削除」はともかく、「コピー」は「移動」と並列な選択肢なのだから、「コピー」だけがここにあっても割と使わない。邪魔なら上の設定画面で「コピー~」を消しておこう。
FastCopyによるコピーや移動には「右ドラッグ&ドロップ」を利用する。ファイルを選択した状態で、マウスの右ボタンを押し下げ、押し下げたままドラッグを行う(通常のドラッグ&ドロップならマウスの左ボタンだが、「右ドラッグ&ドロップ」では右ボタン)。
右ボタンを押し下げたままカーソルを動かし、コピー/移動先フォルダでドロップを行うとメニューが表示される。このメニューに「コピー」「移動」が表示されるのだ。移動を行いたいのであれば「移動~」。
FastCopyによる移動(前画面で「コピー~」を選べばコピー)画面が表示される。「実行」をクリックすることで実際の処理に移る訳だが、この確認画面が邪魔なら、最初の設定画面で「コピー&移動確認しない」にチェックを入れておけば良い。確認なしで即座に移動(コピー)処理が始まるようになる。
執筆:tokix (tokix.net)
2008年12月07日 02:19





















