英語以外の言語を翻訳するのにすごく便利な「nicetrancelator」

nicetranslator.com

ウェブで真剣に情報を集めていると、日本語でも英語でもない情報ソースにいきつきうことがある。ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、最近増えているのが中国語だったり韓国語だったり。よほど言語に堪能でなければ翻訳サイトの力を借りることになるのだが、日本語への翻訳精度は正直イマイチだ。

nicetrancelator」はGoogle翻訳をマッシュアップした36の言語に対応した翻訳サイトだが、翻訳する言語を複数選べるのが特徴。全く読めない言語のサイトに出くわしたとき、日本語と英語に翻訳することで、書いてある内容のだいたいの把握ができるという優れものだ。日本語への翻訳ははっきり言って満足できるレベルではないが、英語への同時に翻訳されるので、英語のサイトを読むのと同じレベルで読めない言語の内容を理解することができる。

nicetrancelator_02.jpg

nicetrancelatorにアクセスし、「Translators」の横にある「Add/Remove」で「Japanese」と「English」を選択する。

次に、全く読めないサイトの文字列をコピーして、「Just start typing here. Nicetranslator will do the rest.」の欄に貼り付ける。多くの言語の場合、自動的にどの言語なのかが自動認識され、下段に日本語と英語への翻訳結果が表示される。英語の単語と日本語をつきあわせていけば、だいたいの意味は理解できるはず。

nicetrancelator_03.jpg

言語が自動認識されなかった場合は、「auto-detect」の横の「▼」をクリックして翻訳元の言語を指定する。

nicetrancelator

2008年12月13日 11時19分
©教えて君.net All Rights Reserved.