ツールもサービスもまとめて探せる総合データベースサイト

hokantan.jpg
ネトラン3月号の連載企画から生まれた「ホカン探」は、ソフトだけでなくサービスや用語、さらにはネトランの掲載記事まで網羅したデータベースサイトだ。バージョンアップ情報などのRSS配信や、レビューや掲示板などのユーザー参加機能も充実している。

先日オープンしたツールデータベースサイト「ホカン探」の最大の特徴は、パソコンにインストールして使うソフトウェアだけでなく、ブラウザ上で利用するネットサービス、ツールやネットに関する用語の情報も掲載している点だ。さらに、ネトランの各記事に掲載されたツールを一覧表示するページも用意されている。更新作業の効率化にも配慮して独自開発したシステムと、日夜ツールのことばかり考えているスタッフのおかげで、みるみるうちに登録項目が充実してきているぞ。

サイドメニューにはカテゴリ一覧や検索ボックスなどが用意されており、素早く目当てのツールのページを探せる。カテゴリより細かな分類には、サブカテゴリによる階層化ではなく、「タグ」方式が採用されている。これにより、例えば「bbs2chreader」なら「2ch関連」と「Firefox拡張」のように、複数の属性のどちらからでも、目的のツールにたどり着けるようになっているのだ。

トップページに掲載されているバージョンアップ情報は、プログラムによる自動巡回と手動による登録を併用しているため、速報性も確実性も抜群。バージョンアップ情報や「新着エントリ」の一覧は、RSSでも配信されているぞ。

更に、ユーザー登録することで利用できる機能も多数用意した。「お気に入り」機能では、メニューのリンクをクリックして登録したツールを、最近バージョンアップされたものから順に一覧表示できる。「ユーザーレビュー」の機能では、ツールを5つの項目で評価し、コメントを付けて投稿できる。「掲示板」は、ツールのページに関連付ける形で、スレッドを作成して情報交換や交流を行える機能だ。ユーザー登録は超簡単なので、ツール好きなら参加しない手はないぞ。

hokantan01_t.jpg
トップページには、最近更新が確認されたツールの一覧などが表示される。一覧の下部には、この一覧のRSSへのリンクも用意されているぞ。

hokantan02_t.jpg
サイドバーのカテゴリ一覧から、探したいソフトのカテゴリのページに進もう。そのカテゴリに登録されているツールやサービスが一覧表示されるぞ。

hokantan03_t.jpg
「タグ」のリンクからは、各タグに関連付けられた項目の一覧が表示できる。

hokantan04_t.jpg
ツール名のリンクをクリックすれば、各ツールの詳細情報ページに進める。公式ページへのリンクや説明、スクリーンショットの他、ツールに付けられたタグや、関連するツールなども表示されるようになっている。リンクを辿っていけば、思いも寄らないツールを発見できるかも知れないぞ。

hokantan05_t.jpg
ユーザーアカウントにログインするには、サイドバーの「アカウント」欄で、ユーザー名とパスワードを入力して「login」を押そう。アカウントを持っていない人は、希望するユーザー名とパスワードを入力して「signup」を押す。問題がなければ、即座にアカウントが作成され、ログインできるぞ。

hokantan06_t.jpg
ログインした状態でツールのページを表示すると、サイドバーに新たな項目が表示されるようになる。「お気に入りに登録」のリンクで、表示中のページをお気に入り登録できる。

hokantan07_t.jpg
「お気に入りの一覧」では、登録したお気に入り項目が、最近更新された順に表示される。

hokantan08_t.jpg
「レビューを投稿」では、このような画面で、評価やコメントの投稿が可能。

hokantan09_t.jpg
「掲示板スレッドを作成」では、スレッドの種別やタイトル、本文を入力してスレッドを作成できる。

hokantan10_t.jpg
レビューやBBSの内容は、ツールの詳細ページ上に表示される。

hokantan11_t.jpg
BBSスレッドは、タイトルのリンクをクリックすれば、レス一覧のページが表示され、レス閲覧や投稿を行える。

2009年02月22日 00時20分
©教えて君.net All Rights Reserved.