リモホやIPのアクセス場所をGoogleマップ表示「Geo IP Tool」

「GEO IP Tool」は、IPやリモホを入力すると、ホストしている国や地域などを解析し、該当する部分の地図を表示してくれる、Googleマップとのマッシュアップサービスだ。


使い方は左上の「Host/IP」欄にリモホ、またはIPを入力するだけ。最初のアクセスでは自分自身のホスト名に関する情報が掲載される。あくまでWHOIS情報に掲載されている地域や、国別に割り当てられているIPで判別していると思われ、正確に場所を示してくれるわけではない。あくまで指定IPのユーザが使用しているプロバイダの大まかな地域や、「指定したウェブサイトはどこの国がホスティングしているのか」などが分かる。検索結果は個別リンクを貼ることができるぞ。

このサービスはiGoogleガジェットも用意されており、画面左下のアイコンをクリックすることで自分のiGoogleページにこの機能を追加することができるのだ。また、訪れたユーザ情報を表示してくれるブログパーツも用意されている。

Geo IP Tool - View my IP information




2009年03月04日 21時04分
©教えて君.net All Rights Reserved.