pixivのポイントシステムが変更 Amazonギフト券交換廃止など

イラストSNS・pixivが有料会員を対象にした「pixivポイント」を発行し、好きな絵師にポイントを送ることでAmazonポイントに変更できるというシステムを発表したが、有料会員しかポイントが受け取れない、著作権に絡む問題などさまざまな問題点が提起されていた。本日その問題を解消するため、ポイント周りの機能が変化した。


まずポイントのAmazonギフト券への交換を廃止。これは著作権の問題も含まれていると思われる。「投げ銭」は「グッピー(gooP)」と改名され、受け取ったユーザはオリジナルグッズとの交換やプレミアム会員料の支払いに利用できるとのこと。
そしてポイントを受け取ることができるユーザーが、「プレミアムユーザ」に加え、「本人認証手続きを受けた一般会員」に拡大。支払う料金(×10)と配布されるポイントの差額であった「ポイント維持手数料」も、プレミアムユーザは引き続き無料となり、本人認証を受けた一般ユーザが支払う。詳しくはこちらへ

pixivプレミアム・ポイント仕様変更のお知らせ [pixiv開発者ブログ]

2009年04月10日 18時30分
©教えて君.net All Rights Reserved.